--年--月--日 (--) | 編集 |
〓《ULTEGRA6800》インナーワイヤー交換♪〓
2014年05月08日 (木) | 編集 |

ロードバイク↓↓
★昨日の走行距離:43.91km(実走)
★5月走行距離:358km
★2014走行距離:4256km

ラン↓↓
★昨日の走行距離:0km
★5月走行距離:km
★2014走行距離:km


おはようございます、毎度どーもプチおやぢで~す

昨日の3本ローラー台(60分)でアベレージ43.8km/hを記録しました、貧脚のプチおやぢにとっては頑張った数値ですけど~

しかしケツが痛いです





さて、先日インナーワイヤーを交換しました、ほつれていたのと・ほつれさせてしまった2本(FDとRB)

105のワイヤー交換はしたこと有るのですが、ULTEGRA6800は始めてです

説明書を見ながら作業開始


ほつれ部分


まずは簡単そうなブレーキワイヤーから通します

前面から入れて


背中の部分から出します♪

ブレーキワイヤーは簡単に終了


次はFDワイヤー

こっちから入ってるのね~


反対側に抜けてます

少し手間取りましたが問題なく終了


バーテープの交換が一番時間がかかりました

やはり説明書片手に作業するとスムーズに出来ますね

製本しといて正解でした

手抜き記事でした~

ワイヤーは定期的にメンテやね~、と思われた方もポチっと頂けると凄~く嬉しいです!(記事作成の原動力にしてます!)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



〓【耐水ペーパー】でブレーキのききが良くなるよ~〓
2014年05月01日 (木) | 編集 |

ロードバイク↓↓
★昨日の走行距離:0km(-)
★4月走行距離:690km
★2014走行距離:3887km

ラン↓↓
★昨日の走行距離:0km
★4月走行距離:km
★2014走行距離:km


おはようございます!

最近白髪が凄く増えた・・・まだ40才なのに

しかし、染めませんよ

思いきって超短髪も良いかなぁと思うことがあるのよね

超短髪・・・魅力的だけどなぁ





さて、ブレーキシューのお話し~

ブレーキのゴム部分で大切な部品、この部品に不具合が有ると超危険です

不具合までいかなくても、劣化したり磨り減ってる場合は交換~♪

まあ、しばらく使ってると交換程ではないけどリムと接する面がピカピカになって、ブレーキのききが悪くなります(よね?)


左側はピカピカ状態

なんだか金属片が刺さってますね

右側は同じようにピカピカ状態のシューをメンテナンスした後の写真です


プチおやぢはピカピカになったシューを、これでメンテナンスしてます↓↓

耐水ペーパー

水に強い紙ヤスリです

この耐水ペーパーを5×5cm程度に切って水平な所に置いて、水に濡らしながらシューを擦ります

あんまり擦っちゃ駄目、ゴムが無くなっちゃうわ

ちなみに、この耐水ペーパーは粗いものから細かいものまで売ってます

あんまり粗いものはお薦めしません

プチおやぢは【#1200】を使ってます

そんな感じて一皮擦るとブレーキのききが良くなります

最後にブレーキメンテ後はボルトの締め忘れなど無いように注意するのですよ


珍しくメンテナンスネタでした~♪

(ちなみに自己責任で作業してね~)


ブレーキまわりは大切ね、と思う方ポチっと頂けると凄~く嬉しいです!(記事作成の原動力にしてます!)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


















〓【持病も心配・・・】乗れんのでメンテなんす~〓
2014年04月27日 (日) | 編集 |

ロードバイク↓↓
★昨日の走行距離:0km(ー)
★4月走行距離:646km
★2014走行距離:3843km

ラン↓↓
★昨日の走行距離:0km
★4月走行距離:km
★2014走行距離:km


おはようございます!

膝を痛めて一週間ですが、今月中のロードバイクは中止したいと思うのですが・・・・

プチおやぢの持病【糖尿病】の事を考えると日々の運動は再開したいのよね~

う~ん悩ましいです

恋の悩みでなく持病の悩み



さて、自転車に乗れん時はメンテナンスですよね~

前回購入したのがなくなったので、新しく購入しました


あちこち綺麗にしてスッキリです

FDのワイヤーに多少のホツレ発見

更にブレーキワイヤーを外したら、追加でブレーキワイヤーもホツレてしまい・・・・


これを購入

となるとバーテープも交換したいのでAmazonで購入~♪

アフリエイトで頂いたご褒美を使いました

体もワイヤーもホツレは早めに修理です

バーテープが届いたらワイヤー交換しましょうね



それなら上半身の運動しなよ~♪、と思う方ポチっと頂けると凄~く嬉しいです!(記事作成の原動力にしてます!)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



〓《パンクの原因はどこだ?》一緒にお風呂〓
2014年03月31日 (月) | 編集 |
★昨日の走行距離:0km(ー)
★3月走行距離:1099.56km
★2014走行距離:3197km


おはようございます!

昨日は雨で今日は良い天気です、なぜに休みの日に雨が降るのですかね

まあ、自転車以外の用事が済ませられたので良かったですけどね

今度は芽が出るかなぁアボガド君・・・・


さて先日、会社から帰宅してローラー台の乗ろうとしたら、リアタイヤがペチャンコ

前日(実走)は問題なかったのですが・・・・

とりあえずローラーに乗りたいので空気を入れて様子を見ますが、空気が抜ける気配はなし

う~ん

とりあえず乗れそうなので乗っちゃいます



さて、次の日

やはりペチャンコである

う~ん

今日も只今PM10:00、この時間からチューブ交換はねぇ・・・

なので、また空気いれて乗っちゃいます

普通に乗れちゃうのよね


更に次の日

約束通りペチャンコ

金曜なのでチューブを交換します

タイヤ側には異物は見つからず

チューブに空気をいれて確認しますが

原因分からず

なので、タイヤと一緒に風呂に入ってみた

ブクブク・・・

小さい穴、見つけたわ

穴が小さいから、ゆっくり空気が抜けてたのね~

パンクの原因が分からない時は、一緒に御風呂が一番ね


チューブより女性と御風呂が良いわ~♪、と思う方はポチっと頂けると凄~く嬉しいです!(記事作成の原動力にしてます!)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

〓《去勢手術》主張し過ぎなんだよぉ・・・〓
2014年02月26日 (水) | 編集 |
昨日の走行距離:0km(サボリ)
2月走行距離:913.37km
2014走行距離:2010km


おはようございます!

先日、実家に帰った時にふぁんきぃおやぢ(兄貴)がスモークサーモンを作ってました

見た目は凄く綺麗

味は美味しいですが・・・・

塩味とスモークがもう少しキツくても良いかなぁ~

ちなみにふぁんきぃおやぢさんは釣り好きです

自転車バカ&釣りバカです




さて、先日自転車用に購入したベルですが・・・

日曜日の実走で使ってみました

・・・・・・・


・・・・


・・


音がうるさいです・・・とても



と言う事で

去勢手術


内側にビニールテープを貼ってみた

確かに静かになった

しかし音質が悪くなりましたね

また実走で使ってみます



動物の去勢手術じゃないのねぇ・・・、と思う方ポチっと頂けると凄~く嬉しいです!(記事作成の原動力にしてます!)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


