--年--月--日 (--) | 編集 |
〓《Garmin》ガーミンコネクトでモチベーションUP〓
2014年04月19日 (土) | 編集 |

ロードバイク↓↓
★昨日の走行距離:40.04km(実走)
★4月走行距離:638km
★2014走行距離:3835km

ラン↓↓
★昨日の走行距離:2.07km
★4月走行距離:km
★2014走行距離:km


おはようございます!

只今病院で執筆中です

愛車(ロードバイク)で来たのですが

さすがにレーパンで病院にはこれないのですよね

なので普通のズボンで通院

久しぶりにレーパン以外で乗ると

ケツが痛いです

レーパン無しでは生きていけませんね




さて、プチおやぢが御世話になってるGarmin edge810、データの管理はGarminのデータ管理【Garmin Connect】を使ってます


【 Garmin Connect】
ランニング、ウォーキング、サイクリング、スイミング、スキー、トライアスロン— あらゆるアクティビティをGarmin Connectに記録できます。 Garmin Connectでは、さまざまな統計データを利用できるので、現在の目標を達成するため、さらなる新しい目標を設定するためのサポートツールとしてお使いいただけます。


edge810のデータはスマホ経由(Bluetooth)で Garmin Connectにアップロードされます

赤い所はロードバイクのデータ青い所はランのデータ

こんな感じで自分の走ったデータが目で見れるとモチベーションも上がります

Garminの戦略にまんまとはまってる気もしますが~

楽しんで運動してます



Garminは商売上手だね!、と思う方もポチっと頂けると凄~く嬉しいです!(記事作成の原動力にしてます!)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



〓《Garmin 》Edge 810 ファームウェアアップデート2.9〓
2014年02月25日 (火) | 編集 |
昨日の走行距離:0km(体調不良・・)
2月走行距離:913.37km
2014走行距離:2010km



おはようございます

我が家の次女はとても可愛いです

性格も良いし悪さもしません、にゃ~にゃ~少しうるさい時が有りますが良い奴です
親バカです、親じゃ無いけど・・・・

にゃ~お




さて、プチおやぢのサイクルコンピューターはGarmin Edge 810です

末尾に【J】の付かない英語版です

機能の半分も使ってない気がしますが、良い製品です

そんなGarmin Edge 810のファームウェアのバージョンが2.9になっていたので

2.9にアップデートしてみました


変更点は↓↓
Changes made from version 2.80 to 2.90:
・Restored elevation zoom scale behavior to how it was in 2.70.
・Fixed an issue causing ANT+ sensors to become disabled when searching for a new sensor.
・Made improvement to how position is matched to the map while navigating.
・Removed (-) sign from the descent field field in ride history.
・Added recording of settings to activity files.


高校時代英語が苦手だったプチおやぢに解読しろと・・・・

出来ないのでネットで翻訳してみた


バージョン2.80から2.90に加えられた変更:
·それは2.70であったかに昇格ズーム倍率の動作を回復した。
·新しいセンサーを検索するときのANT +センサーが無効になることを引き起こす問題を修正しました。
·ナビゲート中の位置がマップに合わせた方法に改良を行いました。
·削除された記号( - )を乗車の歴史の中で降下フィールドフィールドから。
·アクティビティ·ファイルへの設定の記録を追加しました。


分からんね

バージョン2.80から2.90に変わった事は理解出来たぞ

まあ、気持ちの問題と言うことでバージョンUPでスッキリ


Garmin edge英語版は安いけど・・・、と思う方ポチっと頂けると凄~く嬉しいです!(記事作成の原動力にしてます!)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
〓【誰か教えて~】Edge810のバッテリー消耗
2013年09月24日 (火) | 編集 |
こんばんは

早速ですが、読者の皆さんに教えて頂きたい事が・・・・・

プチおやぢの使ってるEdge810ですが
IMG_01070.jpg

バッテリーの消耗が早すぎるのです

公式スペックのバッテリー持続時間は17時間もつらしいのですが

実際使っていて9時間程度が限界です

Bluetoothとかの接続は切ってるのですが、あとはバックライトの設定位かなと思っています

もう少し調べてみようと思いますが、情報有りましたら教えて下さい


う~ん・・・力になれんなぁ、と思う方ポチっと頂けるとEdge810とは関係ないですが嬉しゅうございます!!↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています、ポチっと頂けると10ポイント加算されランキングがアップします!!
〓【Garmin Edge 810】無料地図編〓
2013年07月17日 (水) | 編集 |
おはようございます

昨日、仕事をしていたら健康診断した施設から電話が・・・

『その後ちゃんと医者に行ってますか』と確認の電話でした

前回の検診結果が異常に悪かった(糖尿)ので心配の電話だった様です

『継続して医者にちゃんと行きなさいよ』との事でした

承知しております




さて、ネタが無いので今日も【Garmin Edge 810】ネタです
※ちなみにこのガーミン記事について間違えが有るかも知れませんので自己責任のうえ参照願います!


今回は地図表示について

プチおやぢの【Garmin Edge 810】は英語版です、日本語版の810Jは分かりませんが英語版は購入してそのままの地図は粗すぎて、日本で使うには厳しいレベルです

となると地図データを購入すれば良いのですが、ちゃんと買うと13000円ぐらいします

高いですよね

そこで色々調べると無料の地図データが有るらしいのでプチおやぢも試してみました

ちなみに今回は画像は無いから、この分かりにくい文章から解読してくれ!




1、まずはここらのサイトに行って、ページ中程にある【ダウンロード】の下に有るファイルをダウンロードしパソコンに保存。保存したデータは後ほど使いますので置いといてね
※ファイルは数種類有りますが、プチおやぢは新しい日付の等高線有りにしておきました

2、microSDを用意、英語版にはmicroSDは入ってませんでした

3、microSDをパソコンに接続します(普通のSDになるアダプターに差して)

4、パソコンでmicroSDを認識したら、microSD内に【garmin】という名前のフォルダを作成
※microSDを一度810本体に差して電源を入れると、自動で【garmin】フォルダが作られるかも知れません

5、1でダウンロードしたファイルを解凍、その解凍したファイルを先程作成したmicroSD内の【garmin】フォルダ内にコピー

6、後はパソコンからmicroSDを外して810に差して電源を入れると・・・・地図が変わっているはず・・・・たぶん


そんな感じでプチおやぢも地図を入れました、先日走行した感じでは『充分使えそう』でした、お金を出して買う前に一度試してみてはいかがですか~





↓↓もっと詳しく書いてる他の方のブログが有るのに意味ねぇな・・・と思い始めてるプチおやぢです♪、そんな事ないよ!と思う方ポチっと頂けると本当に嬉しいで~~~す!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています、ポチっと頂けると10ポイント加算されランキングがアップします!!
〓【Garmin Edge 810】おさわり編〓
2013年07月16日 (火) | 編集 |
こんばんは

早速ですが【Garmin Edge 810】を使ってみて徐々に理解してきました

初期設定から画像付きで記事にしたかったのですが、設定してしまったので省かせて頂きます

まあ、英語版でもプチおやぢが設定出来たので難しくは有りませんよぉ

※ちなみにこのガーミン記事について間違えが有るかも知れませんので自己責任のうえ参照願います!



さて、初期設定をした【Garmin Edge 810】の電源を入れるとこの様な画面が表示されます

まず、電源を入れて最初に『今日乗る自転車を選んでさらに走り方を選ぶ』様です、それから中段の【RIDE】を押して押してから計測表示になるようです

詳細は、一番上の段に左から、温度→衛星捕捉状態→バッテリー残量→bluetooth接続状態

衛星捕捉状態及びbluetooth接続状態は、点灯が接続中・点滅が検索中・消灯が切断若しくは捕捉出来ない状態の様です

上から二段目は自転車を数台所有されている場合に切り替えができる様です

中段の【RIDE】は置いといて

下から二段目はプチおやぢも完全に理解してませんが、自分の走り方によって表示方法を数種類設定できる様です(多分・・・誰か教えてちょ)

一番下の段は左から、いきなり?→地図→各種設定

ファイルマークは解読中、地図表示は押すと地図が出るが何故ここで地図表示が有るのか不明


そんで、中段の【RIDE】を押して下記の表示が出てきます
625.jpg
ガーミンお馴染みの表示、表示項目や表示数は変えられます

629.jpg
地図表示、購入したままだと画像の様には道路が細かく表示されません、プチおやぢは無料の日本地図データを入れました
※詳細は後日記事にします・・・たぶん

632.jpg
解読中

635.jpg
走った標高がグラフになって出るのかな・・・・

あと、タッチパネルの操作感はスマホを想像してると『ガッカリ感』が有るかも知れませんね、と言うのは【感圧式?】の為か触れる感覚では反応が鈍いかも知れませんね、押す触る感覚でないと反応が鈍いかも知れません

もしかして、チョキチョキ保護シートの影響かも・・・・

と、今回はさわりの部分だけですが御勘弁を~




↓↓エッジ810についてもっと書いて~♪、と思う方ポチっと頂けると本当に嬉しいで~~~す!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています、ポチっと頂けると10ポイント加算されランキングがアップします!!
