--年--月--日 (--) | 編集 |
DURA-ACEグリスを買ってみた
2012年02月29日 (水) | 編集 |
こんばんわ!

昨夜2時頃寝てたら「ウッウッウッ!」っと、緊急地震速報が!!
「ぎょえ!!」一瞬にして起こされました!

プチおやぢのスマホには「強震モニタ」と言うアプリが入っていて日本全土の揺れが分かるのですが、すぐさま確認しちゃいました!

結局、揺れませんでしたかが、嫁子供がいる身としては焦ります・・・
今日も夕方地震が有ったし、怖いです

↓ポチっとして頂けるとブログ更新のモチベーションが上がりますのでポチっとして頂けると大変嬉しいです
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

さて本題!

本日のデザートはこれ↓
20120229_222149.jpg
オレンジ風味のカップ入り名古屋名物ういろう!
食べやすい様にカップに入れ・・・・おいっ!

違いますよ!

実はこれ↓
20120229_222126.jpg
DURA-ACEグリス

体に塗れば、手軽にDURA-ACE気分になれると言うグリス!!

すみません嘘をついておりました。

テフロン系のグリスは有るのですが、一般的なグリスが欲しかったので購入

まあ、お腹が空いても食べない様に気を付けます!
SHIMANO R565君の性能?
2012年02月29日 (水) | 編集 |
おはようございます!

今日は、天気予報通り雪です
プチおやぢの住んでいる地域は、うっすらと積もっています
20120229_071601.jpg
週末の天気も微妙・・・

さて本題!
プチおやぢのTCR1、コンポーネントは基本105です!
コンポは105が良かったので購入したのですが、
その「基本」がミソ

チェーン・クランク・ブレーキのグレードが下なんです

ブレーキは是非交換したい!

チェーン・・・・悩ましい、そのまま使っても良いと思うのですが、メンテナンス技術向上の為にも交換したい
となるとチェーンカッターも欲しい

それとギアクランクですが、今ついている「SHIMANO R565」ってグレード何?
どのグレードにも属さないので名前が無いのだろうけど、性能的にどんな物なのでしょうか?
誰か知っていますか?

ギアクランク変えるとフル105かな?

でもね、色々交換した所で「速く走れる」わけではないですよねぇ

まあ、格好良くなって嬉しいのは確かです!

もっと乗って速く走りたい!!

↓ポチっとして頂けるとブログ更新のモチベーションが上がりますのでポチっとして頂けると大変嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村
メイド自転車店
2012年02月28日 (火) | 編集 |
ちゃりーぱみゅぱみゅ!

「ちゃりーぱみゅぱみゅ」おもしれぇ!とタイトルだけ思いついて、記事が思いつかないプチおやぢでーす!

思いついた!

先日、会社で「萌え」の話しになったのですが

メイド喫茶行った事有る?の話しから枝葉がついて「萌え」の話しになりました

「萌え」が正確に何なのか分からんプチおやぢですが・・何となく程度

そこでプチおやぢ「思った!」、萌え自転車って有るのかな?

すぐさま検索!!

・・・カチカチ!

有りました・・・創造と違うけど

絶対検索するでしょ、君!

ヤバイ気になってきた「メイド自転車店」

「ご主人様!、チェーン清掃しておきました!」

「ご主人様!、Rデレィラー調整しておきました!」

以外と良いかも・・・超腕も良かったりして!

行きてぇ・・・有るのかな?

検索してきます

・・・・カチカチ

無いみたい・・・残念

池袋のY○ロードの横に出店したら、儲かるかなぁ・・

メイドにゃあ?
20120228_075945.jpg


↓ポチっとして頂けるとブログ更新のモチベーションが上がりますのでポチっとして頂けると大変嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村




息子と娘の旦那
2012年02月28日 (火) | 編集 |
こんばんわ!

最近バーテープを赤にしたら良いかなぁと思う、プチおやぢです
30代後半ですが年々着るものが派手になるのです・・・
何となく「赤」が好き!、真っ赤は嫌ですけどね。

全然関係無い話しですが
プチおやぢもいつの間にか「親になっていた」

ちびた1号は中学一年生
ちびた2号は小学3年生

それぞれ「赤ちゃん」だったのにぃ・・・
笑ってしまう!

大きな病気もせず感謝です。

プチおやぢも、まだまだ若い部類かも知れませんが、会社の若いもんはプチおやぢより子供の方が年が近い・・・

将来息子とロードバイク乗れたら、楽しいだろうなぁきっと!!

息子の嫁に「あまり、誘わないで下さい!お父さん!!」って怒られちゃうかな!?

息子が可哀想になってきた・・・

娘の旦那って手もあるな!

きっと「お父さん、いい加減にしてよ!!」

娘の旦那が可哀想になってきた・・・

プチおやぢ+息子+娘の旦那でロードバイク、超楽しそう!!

出来たら良いね。

まだ少しだけ先かな?
bc1909hr.jpg
ケイデンス・心拍計測出来るサイコン欲しい・・・

えっブレーキ?・・・ふふふ


↓ポチっとして頂けるとブログ更新のモチベーションが上がりますのでポチっとして頂けると大変嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村





プチポタで願いが叶うかな?
2012年02月26日 (日) | 編集 |
こんばんわ!

ここ数日寒いのか暖かいのか良く分からない感じ・・・
用事が微妙に有ってなかなか走れないです。

夕方、「ぬくぬく」してる嫁をサイクリングに誘ってみた

「行く!」と、意外な返事

嫁は「ママチャリとクロスバイクの中間みたいな自転車」でノーヘル

プチおやぢだけヘルメットは申し訳ないので、プチおやぢも帽子で

プチポタ出発!

まだ寒いですが、畑には麦が生えて来ましたよ
20120226_092106.jpg
寒いのに元気ね!

嫁が以外と速い・・・(笑)

近くの神社でお参りします
20120226_224142.jpg
こま犬の玉がベアリングに見えてしまう・・・

そして次の観光スポット!
「北向き地蔵」
20120226_224205.jpg
この、お地蔵さんは「泥だんごをお供えして願いが叶ったら、ちゃんとした団子を供える」という、超コストパフォーマンスの良いお地蔵さんです!!

さっそく嫁が横で「こねこね」してました。

たまには、こういうのも良いですね。

↓ポチっと押して頂けるとブログ更新のモチベーションが上がりますのでポチっとして頂けると大変嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村
脱初心者企画、第2弾!!
2012年02月26日 (日) | 編集 |
こんにちわ!

今日はいきなり本題です!

今回は脱初心者企画第2弾!「スプロケ脱着チャレンジ」です

別にスプロケ交換したかった訳でなく・・・・ただ外してみたかっただけなのですか・・・

男は子供の頃から「分解好き」なのです!

と言う事で意味もなく「スプロケ脱着チャレンジ」です

まず装備品!

1、先日購入しておいた「モンキースパナ」

2、SHIMANO TL-LR15 ロックリング締め付け工具
DSC_0332.jpg

3、SHIMANO TL-SR21 スプロケット戻し工具
DSC_0333.jpg
以上、工具達です。

「ブラボー1よりデルタ9、作戦開始せよ!」

「デルタ9了解!」

「デルタ9よりブラボー1ロックリング解除開始します」

・・・・・

「ブラボー1よりデルタ9状況を報告せよ!」
「画像が届かないぞ!」

「デルタ9よりブラボー1、隊員のミスにより画像が有りません!」

「何!それでもブロガ-か!!」

「すみません!!、」

「「デルタ9よりブラボー1ロックリング解除完了しましたので、スプロケ取り外しにかかります」
DSC_0337.jpg

「ブラボー1よりデルタ9、今回の作戦において最も危険な作業だ注意して、作業に当たれ」

「デルタ9よりブラボー1、危険な作業の様には思えませんが・・・・」

「ばか者!!スプロケ外しにおいてスプロケの順番が分からなくなり、数々の兵士が死んでいくと言う危険な作業だ!!」

「デルタ9よりブラボー1、りっ了解しました!」

・・・・

「デルタ9よりブラボー1、スプロケ外し完了しました」
DSC_0334.jpg
「ブラボー1よりデルタ9、その配列を写真で残せそうすれば順番を忘れても、作戦に復帰できる!」

「デルタ9よりブラボー1、了解!ですが少し問題が・・・」

「外した部分がグリスの海なのですが・・・・」
DSC_0336.jpg

「ブラボー1よりデルタ9、秘密兵器!・・・見なかった事にしろ!発射!!だ!」

「了解!!発射!!」

「ブラボー1よりデルタ9、外したスプロケを戻せ!」

「溝の形状が一箇所小さい部分が有る、それに合せてスプロケをはめろ」

「了解!」

「デルタ9よりブラボー1、作戦終了!救出ポイント1582にて回収を頼む!」

「デルタ9よりブラボー1、確認があります」

「チェーンがULTEGRAです!!」

「ブラボー1よりデルタ9、何を寝ぼけた事を!!、2012・TCR1チェーンはTIAGRAだぞ!」

「デルタ9よりブラボー1、違います!TL-SR21スプロケット戻し工具のチェーンが・・・」
DSC_0338.jpg

「おおっ!!さすがシマノ」

↓ポチっとして頂けるとブログ更新のモチベーションが上がりますのでポチっとして頂けると大変嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村
雨なのねぇ・・・ネタがぁ
2012年02月25日 (土) | 編集 |
おはようございます!〈my埼玉天気:雨〉

今日は残念ながら雨です
20120225_094123.jpg

いずれにしても本日は、急きょ用事が入ってしまい車で外出・・残念

まあ雨だから調度良いか・・

ですが、入院した人の御見舞いなので、それまた微妙です

一週間自転車乗らず・触らずでブロクネタを繋いできたのにぃ
土日でブログネタ貯金しとかないと一週間もちません。

でも、皆さん完全に雨の日は別として、雨上がりで路面が「びちゃびちゃ」の時など走りに行きますか?

やはり滑るのですかねぇ

今はちびた2号のプールで終るのを待っています
本日はプールのテストです・・・・合格するかな?

記事書き終る頃には判明するかと思いますが

・・・

・・・・

出てきました!

・・・・

テストじゃ無かった・・・

↓ポチっとして頂けるとブログ更新のモチベーションが上がりますのでポチっとして頂けると大変嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村
初心者は用語がわからない・・・
2012年02月24日 (金) | 編集 |
おはようございます!

ここ数日は気がつくと「暖かくね?」みたいな感じです
週末が楽しみです!

我がブログに、風向きが分かるブログパーツを貼りつけてみました

右下に有る「地図に矢印が沢山ついているやつです」
自分が、有ったら便利かなぁと思い置いてみた、良かったら使ってみてちょ!

さて本題
ロードバイク初めて、ネットで皆さんのブログを見たり、雑誌を買ったりするのですが

始めの頃は分からない言葉が・・・・

○○サイ・コンポ・ちぎる・・・・色々

今でもパーツやメーカーなど良く分からない事が多いです
特にパーツ関係のメーカーはさっぱり分からん

良いのか悪いのか?。いざ購入する機会が有ったらネットで調べるか誰かに聞くかですねぇ

でも、楽しかったら自然に覚えちゃいますよね!

そろそろネタが尽きてにゃいか?
20120224_080711.jpg

↓ポチっとして頂けるとブログ更新のモチベーションが上がりますのでポチっとして頂けると大変嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村
ポタナビ
2012年02月23日 (木) | 編集 |
こんばんわ!

ニュートリノが光より速い!との実験結果が少し前に話題になりましたが
光ファイバーケーブルに緩みがあって実験結果が怪しくなってきたみたいです・・・
そもそもニュートリノがよく分かってない、プチおやぢですけどね!

さて本題!
最近気になるこやつ↓


パイオニア「ポタナビ」!
まだ発売前ですが、面白そうです

でも4万ぐらいだとか・・・・高い

ナビ付いているから高いのかな?

モニター募集するみたいだから、申し込もうっと!!


↓ポチっと押して頂けるとブログ更新のモチベーションが上がりますのでポチっとして頂けると大変嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村
人生は自転車みたい!
2012年02月23日 (木) | 編集 |
こんばんわ!

プチおやぢも来月で38才になります・・・
そろそろ、人生折り返し地点ぐらいかなぁと

この先「追い風」か「向か風」どちらですかねぇ

厳しい向かい風だけは勘弁してほしいけど、向かい風でもグイグイ行く人もいるし
今までのトレーニング次第って事?

どうも・・・しばらくは向かい風みたいです

自転車って人生みたい!!

じゃあ自転車って何だろう

家族、仕事?、やはり家族かな

仕事は?、道かな

じゃあ、メンテナンスしっかりしないとね

長距離走るあいだにはトラブルは起きるかも知れないけど

前を向いて走ろう!

きっと目的地には、よい景色と満足感が有るはず!

明日も頑張って走るか!!

※その前にブレーキは105に変えたい・・・本当の自転車

20120222_214436.jpg


↓ポチっと押して頂けるとブログ更新のモチベーションが上がりますのでポチっとして頂けると大変嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村
そんなに、お金ないよぉー
2012年02月23日 (木) | 編集 |
おはようございます!〈my埼玉天気:雨〉

プチおやぢの住んでいる地域は住宅地では有りますが
五分も歩けば「田んぼ」が有ります。

春になると「田植え」が始まって、おっ春だねえ!
季節感が有ってとても良いです。

「田舎じゃん」聞こえましたよぉ

田舎と言っても都心へは通勤圏内です、ちょっと遠いけど
でもその時間を利用して「ブログの記事書ける」し問題ないよぉ

でも困るのが「小説」、波が有って読むときは何冊も読むのですが、
電車に乗っている時間が長いので、薄い本だと往復で読み終えてしまうのです。

座る事が出切ればもっと良いけどね!

押して頂けるとブログのランキングがアップし、プチおやぢのブログ更新モチベーションもアップします!※ちなみにエッチなサイトとかには接続しないので御安心を、爆発もしません!
↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村


さて本題!

プチおやぢの相棒「2012、TCR1」の備品は少しずつ増えてはいますが、

まだ、欲しいものは色々 有りまして・・・

そこで欲しい物ランキング!

1位:ブレーキ、シマノ105
2位:チェーンカッター&チェーン
3位:ライト類
4位:ウエア類
5位:スプロケ外し工具
5位:ホイール

まだまだ有るのですが・・・・

お金足らないよぉ・・・・

とりあえず有るもので、頑張んべ!
20120223_071439.jpg


苦悩と悲しみ・・・・
2012年02月22日 (水) | 編集 |
おはようございます。

震災より、もうすぐ一年になろうとしています。

皆さん、今日の朝はいかがお過ごしですか?


美味しい魚を持って来てくれる、お祖父ちゃん

いつも笑っていた、女の子

来週の野球勝てるかな?と言っていた、男の子

消防団で格好良かった、お父さん

宿題やれー!って怒るけど優しかった、お母さん

いつも優しい、お婆ちゃん

生まれてくるはずだった、赤ちゃん

いつも帰りを待っていた、ポチ

暖かい所が大好きだった、ニャン子

家族仲良しだった、お隣さん

・・・・・

皆さんは、もういない

1万5852人の生活がありドラマが有りました

そして今もなお、行方不明な3287人の方々いる

残された方々の「苦悩や悲しみ」は計り知れないです

皆さんの今そこに有る様な生活があった・・・のに

本当に悲しいです・・・

3287人の方が早く見つかる事
被災された方々の「苦悩や悲しみ」が癒される事
亡くなられた方々の御冥福を・・・

願うと共に御祈り申し上げます。

今回はポチっと置きませんので、心の復興を御祈りして頂けると助かります
ロードバイク高いのに有り難う!!
2012年02月21日 (火) | 編集 |
こんばんわ!

わが家の「ちびた2号」は絵を描くのが好き!
絵と言ってもマンガですけどね。
寝る前に「ニタニタ」しながら、ギャグ漫画描いています。
20120221_215215.jpg

今は横で寝てます・・・赤ちゃんの時とそんなに変わらない寝顔でね!
小学三年生ですけど、まだ可愛い!

お姉ちゃんも、最近生意気だけど・・・ね!


先日、熊谷まで走った時ふと思い出した事が

ロードバイク有ったらいいなぁと思いながら、ママチャリで遠出して

すれ違う「ロードバイク」を横目で見ながら、かっこいいなあと思っていた頃が有ったなあと思い出した

まさか嫁のOKが出るとは思ってもいなかった・・・

有り難うございます!!

大切に乗ろう!

↓ポチっと押して頂けるとブログ更新のモチベーションが上がりますのでポチっとして頂けると大変嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村



スポーツして無かったけど、ロードに乗っている
2012年02月21日 (火) | 編集 |
おはようございます!〈my埼玉天気:晴れ、微風〉

昨日、友達に「スポーツってイメージじゃ無かったけど」と

確かに今までスポーツはほとんどやっていません!

プチおやぢ=スポーツやって無い、のイメージがかなり定着している様で・・・微妙
ですから、100キロ自転車で走ったと言うと驚かれる。

スポーツの話しになる事が有りますが、その時プチおやぢは会話に入れず愛想笑い・・・

でもね、その為にスポーツしたいとは思わないのよ。
マラソンして楽しいのかな?

※マラソンしてる方を馬鹿にしている訳では有りませんよ

しかし最近「マラソンも良いかな」と思う様になってきた。それはロードバイクで短い時間で遠くへ行きたいから・・・

ジムなんかも行ってみたい・・・

でも時間もお金も無い、平日は帰宅10時以降だしぃ

皆さん、週一回のマラソンで効果有ると思います?

ダバコはやめないと・・・・・

お気に入りの一枚!
20120221_080708.jpg


↓ポチっと押して頂けるとブログ更新のモチベーションが上がりますのでポチっとしてにゃ
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村
仕事も日々勉強・・・・ウソです!
2012年02月20日 (月) | 編集 |
こんばんわ!

会社の帰りの繁華街にパチンコ屋さんが有るのですが
この少ないお金を増やせないかなぁ・・・・と思ってしまうプチおやぢです!

数年前までは、遊び程度にパチスロやっていましたが、最近は全然やっていません。
「もしかしたら、お金が増えてホイール買えるかもよ」悪魔の囁きがします・・
まあ、やりませんけどね!


さて本題!

皆さん社会人になっても「日々勉強」ですよ!
と心にも無い事言います!

ですが勉強にも色々有りまして、仕事関係の勉強は給料頂いている時間以外はしたくないのが本音です。

趣味に関係する勉強は進んでやりたい!!

そんなこんなで、この本でお勉強↓


皆さんのブログを見ると、色々工夫されていて素晴らしい!

プチおやぢはそんな技術も無いわけで・・・
お勉強してブログをグレードアップしようかと思います。
ですが実際に読み始めると、「めんどくさそう・・・」

仕事はどうでも良くて!!

ロードバイクとブログはサボるな!!・・・と自分に言い聞かせる
プチおやぢです。


↓ポチっと押して頂けるとブログ更新のモチベーションが上がりますのでポチっとしてにゃ
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村


国立科学博物館へ行ってきました
2012年02月20日 (月) | 編集 |
おはようございます!

梅も桜もまだ「つぼみ」は固いですね。
桜より梅の方が先に開花しますが、梅の花が咲いても気温はあまり暖かくないので
毎年プチおやぢは桜の開花を楽しみにしています!

さて本題!
土曜日はちびた2号と「上野科学博物館」へ行きました!

上野に着いたのはお昼頃だったので、お金ケチッて「松屋」すまんちびた2号!

20120220_074519.jpg
さすが国立!立派

この博物館には、過去に活躍し引退した名選手たちが・・・
20120220_074339.jpg
今でも、ご主人様を待っているのでしょうか?忠犬ハチ公
本物ですよ!剥製・・・・微妙

20120220_074314.jpg
良く出来た剥製・・・・ウソ!、これはわが家の猫。

この博物館も始めて行く方は、一日楽しめると思いますよ。
体験型のフロアも有ったりして大人も楽しめます!

注意して頂きたいのは、この博物館は数棟に別れているので、油断してると別館見逃しちゃいます!

ちびた2号も、いつまで一緒に行ってくれるかなぁ・・・


↓ポチっと押して頂けるとブログ更新のモチベーションが上がりますのでポチっとしてにゃ
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村
イモトに元気をもらう!
2012年02月19日 (日) | 編集 |
こんばんわ!

本日はイッテQでイモトアヤコが「アコンカグア」登頂チャレンジしましたが、登頂ならず残念でした!!
ですが「女性」にかかわらず素晴らしいです!

TV番組とはいえ無事に帰ってきて良かったですね

プチおやぢも少し元気を貰いました!!

プチおやぢの「150キロチャレンジ」も頑張らねば!

ヌクヌクしちゃ、いけないにゃ!
20120219_215355.jpg

↓ポチっと押して頂けるとブログ更新のモチベーションが上がりますのでポチっとしてにゃ
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村
ボトル対決!!
2012年02月19日 (日) | 編集 |
こんばんわ!

今回は早速本題!

プチおやぢは先日ドリンク用のボトルを購入しました。

こやつ↓
20120218_223601.jpg
POLAR BOTTLE ポーラーボトル:24oz 0.7

一応、保冷効果はある商品みたいですが・・・・
プラスチック製品で、どれだけの保冷効果があるのか

で!!検証して見ました!

まず、エントリーナンバー1
夏のビールが飲みたくなる、プラスチックコップ!
20120218_223500.jpg

次、エントリーナンバー2
部活の必需品、保冷なら任せとけ!!
サーモスFFD-500:真空断熱スポーツボトル
20120218_223528.jpg

エントリーナンバー3
実力はどんだけか?
POLAR BOTTLE ポーラーボトル:24oz 0.7

一応お断りしておきますが、今回の検証作業には誤差があり
検証結果にもとずく被害等は一切責任はとらんぜよ、ふふっ

まず、全ての容器は蓋を開けた状態での検証作業で、容器内に同量の水道水と同量の氷を投入し、
氷の溶ける速さで勝敗を決めます!

検証開始!!!

・・・
・・・・

・・・・

冬だから全然氷が溶けないじゃん!

でも、枝豆食べながら待ちます!

おっ、まず脱落したのは「プラスチックコップ」残念!
期待した私がバカでした・・・

さらに待ちます・・・

・・・

・・・

・・・・・・我慢できねぇ

こうなれば強行手段!
残った氷の重さを量ります。

サーモスFFD-500:真空断熱スポーツボトル・・・・13g!

POLAR BOTTLE ポーラーボトル:24oz 0.7・・・・・3g!!

惜しい「ポーラー君」にはもう少し頑張って欲しかった。

まあ、予想通りの結果かな?

↓ポチっと押して頂けるとブログ更新のモチベーションが上がりますのでポチっとしてにゃ
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村
熊谷ポタリングと初心者の引き足
2012年02月19日 (日) | 編集 |
こんにちは!〈my埼玉天気:北風そこそこ〉

本日は北へ向かってポタリングぅ!

やはり北風(涙)、ロードバイクは軽いから風の影響をうけやすいのか。
向かい風はきついですね!
20120219_113315.jpg
寒さはそんなに気になりませんが、つま先が「ちめたい・・」
↓ポチっと押して頂けるとブログ更新のモチベーションが上がりますのでポチっとしてにゃ
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

1つ気がついた事が有ります

プチおやぢはビンディングペダルで引き足が使用可能となったわけですが・・
引き足が使えるからと言っても、所詮使うのは筋肉であり
電動ではないので・・・疲れるのです
当たり前ですけどね!

もっと引き足を意識して走らないと駄目ですねぇ!

いつもの熊谷往復コース!35キロ↓

今日はローディ多かったですね!
総勢10人以上の団体さんもいました、楽しそう・・・
プチおやぢは「お一人様」なので、ちょっと寂しい

まあ遅いしついて行けないと思いますので、まあ良いか!
サドルバック
2012年02月18日 (土) | 編集 |
こんばんは!

本日は、ちびた2号と上野博物館へ

20120218_185913.jpg
御先祖様・・・・レプリカか?
ちびた2号は、鉱石の展示でプチ興奮してました!
水晶とか化石とか好きなもんでね。

↓博物館好きなあなた、ポチっと押してにゃ!
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

さて本題!

ロードバイク乗る時は、パンクだなんだ心配事が多いですよね!

恋の心配事なら良いのですが・・・ジジイには関係ないか・・・

トラブルが起きた場合に備えて「二股はやめておきま・・・」じゃなくて!

ある程度の工具は携帯しなくてはなりません!

携帯ポンプ
携帯工具
チューブ
カギ・・・その他色々

でね、どこに入れるか?

1、ポケット
2、男を見せろ!!工具は持たねぇ!
3、そもそも乗らない・・・
4、「えーどうしよー!こまったわ・・」女の力を見せろ!他人だより
5、サドルバック
6、ツールボトル

さあ君ならどうする?

現在プチおやぢは↓
20120218_195036.jpg
TOPEAKサドルバック!
まあ満足しています、基本中身を出し入れしないので不具合ないです!

でもサドルバックって、サドル部分が野暮ったくなるのですよ

こんどツールボトルにしてみようかなぁ・・・
南へポタリング
2012年02月18日 (土) | 編集 |
おはようございます!

本日は南へポタリング!
「ルートラボ」行きは上手くログがとれずに、向かい風の帰りのみです。

荒川沿いを南下します。

迷ったのですが、行きに向かい風か帰りに向かい風か・・・・
行きが「らくちん」な南に決定!
超らくちん!余裕で100キロでも走れそう!!うひょーい!

昨日の雪が残っています、路面も薄っすらと・・・・滑りそう・・・怖い!
DSC_0289.jpg


ホンダエアポートを対岸より、セスナが駐機して有ります。
今日はやっていませんでしたが、スカイダイビングもやっていますよ!
DSC_0292.jpg


牛さん、可愛い顔してます!
やはり追い風は全然疲れませんね!
DSC_0295.jpg
↓ポチっと押してもぉ-!
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村



荒川でサイクリングする方に、お馴染みの「榎本牧場」、アイスおいしいですよ!
中までは入っていませんよ、たま今度紹介しますね。
DSC_0296.jpg

そして、来た道を戻りますが・・・・
向かい風キツイ・・・・(涙)

往復35キロ・・・・すくねえなあ。

フロアポンプ
2012年02月18日 (土) | 編集 |
おはようございます!

昨日帰宅したら「アバター」がやっていました、映画館でも見たのですが3Dで見なかったので残念です。
映画と言えばプチおやぢの、お薦め映画!「フィールドオブドリームス」です。

野球を題材にした映画ですが、野球にまったく興味のないプチおやぢでも最後のシーンは「感動」です!!

ひと昔前の映画ですが、お薦めなので雨の休日でも見てください!


さて本題!

プチおやぢのTCR1納車前に購入したフロアポンプ↓
20120218_000024.jpg
レザインSport FD

いつもの様にスポーツ自転車用のフロアポンプも 購入はじめてなので、比較できませんが

デザインも良く気に入っます!

ホースの先端がネジ形状で、バルブに取り付けるときはクルクル回して付けます。
cnc_floor_drive-info1.jpg
黒いボタンを押すとホース内のエアが抜けるらしい、
はじめて知った・・・・

バルブとしっかり接続するのでエア漏れなど無いですね。

クルクルがわずらわしい時は有りますが、トータル的には良いと思います。


↓ちゃんと空気圧はチェックしてね、ポチっと押してにゃ!
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村
なぜブログをやっているの?
2012年02月17日 (金) | 編集 |
こんばんは!〈my埼玉天気:雪〉

今東京は雪です、お元気ですか?
「あなたがバンクーバーに行ってしまって一年が過ぎようとしています・・」
この雪の日に、こんなメールを書いている女性がいるのでしょうか?

バンクーバーよりノルウェーに行って、サーモンを食べたいプチおやぢでーす!

ですが本当に雪!
20120217_200033.jpg
地味な写真でゴメンね

↓↓ノルウェーでサーモン食べたいあなた、ポチっと押してにゃ
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村


さて本題!

プチおやぢはロードバイク話しでブログやっていますが
「何が楽しくてやっているの?」と聞かれると・・・

何でだろう・・・

誰か知らない人が読んでいると考えると楽しいのか?

ブログ村のランキングが上がるのが楽しみなのか?

んーなんだろう・・・

Amazonアフリエイトは収入0円だし、元から期待はしてないけどね!

でも、コメント頂けると嬉しい!!

時々つまらん記事書くけど、それでも読んでくれるリピーターの方がいる

そう考えていると楽しいかも!

明日は晴れるかな?

アーレンキーさん
2012年02月17日 (金) | 編集 |
おはようございます!〈my埼玉天気:晴れ、微風〉

「軽量化 わが家の嫁は 重量化」

誰ですか?「やはり川柳ネタ・・」って言っているのは
しかも「ひねりがねえ!」なんて言わないでぇー!

さて、プチおやぢのナイスな川柳をもっと聴きたい声は多い様子ですが、
次の公演が有りますので・・・

「アルテグラ・・・」 えっ、もういい?


さて本題!

皆さん使っていると思いますが
20120217_072332.jpg
そう、「L型箸」!
重箱の隅などのコンニャクとりやすくて・・・・こらっ!

すみません「アーレンキー」です
プチおやぢはホームセンターで購入しました、特別不具合ないですけどね

これって「六角スパナ」となにが違うのかと・・・同じです!

自転車業界で「アーレンキー」って言うみたい

なぜアーレンキーなのか
「アメリカの工具メーカーAllen Manufacturing Companyがこの工具を普及させた事に由来している」
らしいです!

ふーん・・・

・・・・で

そげな事言わんといて!

川柳家プチおやぢでした!


↓↓ナイスな川柳家の為に、ポチっと押してにゃ
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村
パンクしなくて困る?
2012年02月17日 (金) | 編集 |
こんばんは!

さて問題!、これなんだ?↓
20120216_234203.jpg
ブッブー!誰ですか「草!」っ言ったのは・・・

正解は「草」です・・・・ウソ!

「ウド」でーす。

プチおやぢはこの「ウド」が好きです
爽やかな苦味が旨い!、酢味噌でも・天ぷらでも美味しい。

大人の味ですね。

↓大人の味が分かる方、ポチっと押してにゃ!
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

話しは終わってませんよ!

さて本題!・・・どっちが本題だか分からないですけど
TCR購入して2ヶ月位たちました
購入してすぐに、パンクが怖かったのでチューブや携帯ポンプなど購入しましたが

いまだにパンクしないのですが・・・

嬉しいやら寂しいやら、サドルバックに2本チューブを入れていますが

こんなのも購入したり
20120216_234235.jpg

パンクして欲しい・・・とは言わないけど

早めに経験しておきたいのも事実です!
グリスがジャリジャリする・・・?
2012年02月16日 (木) | 編集 |
こんばんは!〈my埼玉天気:曇〉

ふわふわと雪がふっています、切ない感じでね。
最近無性に疲れる仕事で・・・
言ってやりたい「いつでも勝負する、かかってこんかい!!」
まあね・・・・言わないよ

そんな事はどうでも良くて、さて本題!
先日、サドルの高さを調整した時に、興味本位でシートピラーをフレームから抜いてみたのですが

当然グリスはついてますよね

ですけどグリスが「ジャリジャリ」するのです

金属の削りカスと思っていたのですが・・・

グリスについて調べてたら「カーボン製品は摩擦係数・・・グリス・・」

でね、今日の自転車の事ぼーっと考えていたら

「もしや!!」カーボンのシートピラーだから
わざと「ジャリジャリのグリス」だったのかな!?

うっすら残る程度に拭き取っちゃたよ!

勉強不足だにゃー!
20120214_195427.jpg

誰か知ってます?

↓↓無知な御主人様の為に、ポチっと押してにゃ
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村
練習しないとね・・・・!
2012年02月16日 (木) | 編集 |
おはようございます!〈my埼玉天気:曇、やや風強〉

いきなりですが、赤ちゃんは可愛いですよね!
会社でプーケットに行った時の写真↓


プーケットに行ったと言っても、景気の良いときの話しでずいぶん昔です。

↓↓ブログランキングに登録しています、ポチッと御願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

プチおやぢの当面の目標はロードバイクで150キロ走破です。

最初のチャレンジ「藤岡チャレンジ100キロ」はヘロヘロでしたが完走済

次の目標は「渋川伊香保チャレンジ150キロ」ですが
こちらでも良いかな「江戸川チャレンジ150キロ」

なぜ江戸川かと言うと実家が有るからです、距離も丁度良さそうだしね

プチもっと練習しなくちゃ!
どこ走ろうか悩ましい・・
2012年02月15日 (水) | 編集 |
こんばんは!

いつも「早く寝ようかなぁ 」と思うのですが、早くねてしまうと一日が終わってしまうので、つい寝るのが遅くなってしまい、いつも寝不足なプチおやぢでーす!
早くと言っても10時頃ですけどね

さて本題
プチおやぢはロードバイクで走る時は基本「まず北へ」

この時期は「北風」、帰りに向かい風はきついのでとりあえず北!

荒川サイクリングロードで北に向かって熊谷まで、往復35キロ程度です。

でも最近物足りない・・・往復50キロ程度をいつもの練習コースにしたいのですが、車の多い一般道は走りたくない。

まだ、ビンディングに慣れてないので車が怖い・・・

荒川サイクリングロードは熊谷までで終わりで北に行けば、自動的に35キロになってしまう・・・

新しい練習コースを見つけなければ

出来れば景色が良い所がいいなぁ


なにぶつぶつ言ってんの南に行けば良いのににゃ
20120214_195336.jpg


↓私の写真可愛いかったらポチッとしてニャー!
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村
バネ下荷重
2012年02月15日 (水) | 編集 |
おはぴょんきち!〈my埼玉天気:曇かなあ〉
変にテンションの高いプチおやぢでーす!

マクドナルドのビッマックが200円らしいです、
お昼ごはんを外食されている方、今日のお昼の「しょうが焼き定食700円」をビッマックに変えれば、
ちょっよしたロード用備品買えますよぉ

一週間続けたら・・・105のブレーキが買える!
ですが一週間後には「体重が増えて」軽量化でなく重量化は間違えない!!

プチおやぢは「手作り弁当派」なので今以上のコストダウンは不可能なのと・・
「プチ糖尿病」なので、避けて通りたい所・・・です

さて軽量化と言えば、とてもじゃないが買えないけど


ホイールを変えると走りがかわるらしい。
以前バイクに乗っていたときに「バネ下荷重」と言うのを聞いた事が有り、サスペンションから下の部分を軽量化すると、本体重量の軽量化よりりも数倍の効果が有るみたい。

ロードバイクには「バネ」は無いけど、たぶん同じ効果ですね

ですが「値段が高い!」10万20万は当たり前、自転車屋さんが言っていたっけ「5万位から有りますからね・・」
最低5万か・・・ムリですから残念!(フレーズが古いけど)

おっ!!思いついたぜ!、ビッマック100個食えば買えるかも!

「物欲の神」でなく「死神」が出てきそうなので、やめておきまーす!


↓ランキングに参加しています!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村
おしりが痛い?
2012年02月14日 (火) | 編集 |
こんばんは!〈my埼玉天気:雨〉

わが家の向かいには、大きな工場が有ります
とは言っても大きな工場なのでわが家に隣接する部分は空き地で
栗の木や桜が有ったりで、うるさいイメージとはちょっと違います。

でね、その栗の木がわが家のすぐ隣に有り・・・
秋になると「木がお裾分け」くれる訳ですよ

盗む?・・・いやいや、わが家の方へコロコロっと・・

ですが最近気が付きました「枯れてるじゃん!」
プチ残念です!


さて本だし・・・本題!
ちょっと「ボケた」だけやんけ!

ロード購入して間もない方は、あの固いサドルに
おしりが痛くなるらしいのですが

プチおやぢはあまり痛くならない!?

さすがに100キロ走った時は痛かったけど
50キロ程度では痛くならない・・・

TCR1のサドルが柔らかいのか、プチおやぢが馴れたのか?

時々「板」みたいなサドルの人いるけど
あれこそ痛そう・・・

20120214_221643.jpg


↓ランキングに参加しています!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村
