--年--月--日 (--) | 編集 |
〓【FC2】記事作成ページが???〓
2013年07月31日 (水) | 編集 |
おはようございます


昨日は、娘の誕生日だったので会社帰りにケーキを買って帰りました

写真が小さいのは勘弁してちょ~



さて、いつもの様に記事を作成しようかと思ったら、FC2の記事作成ページが変わっている

なんじゃこりゃ、今までとぜんぜん違うぞ・・・

これって正式に構成が変わったのですかね、それともプチおやぢだけ?、不具合かなにかですかね?

これでは、通勤時間内に記事を書き上げる事が出来ないので

スマホのFC2アプリで書いてます・・・・

後でちゃんと調べます





↓↓パソコンの変化に対応出来ないのはジジイになったせいか・・・・、と思う方ポチっとして頂くと若返るかもしてません!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています、ポチっと頂けると10ポイント加算されランキングがアップします!!
〓【15歳の誕生日】最近まで小さかったのに・・〓
2013年07月30日 (火) | 編集 |
おはようございます

IMG_02190.jpg
↑↑先日コストコに行ったとき、息子がトランポリン(?)で宙を舞った図




さて、本日は当ブログで登場の少ないお姉ちゃんの誕生日

飲み屋のお姉ちゃんじゃなくってよ

娘の誕生日、15歳になりました

大きな病気もせずスクスクと成長しました

小さい頃ママチャリの後ろに乗せて揺らしながら走ると、ケタケタ笑っていたのが懐かしいです

一人でコンビニに買い物に行かせ車の中から見守り、無事買い物を終えてニコニコしながら車に戻って来たのを昨日の様に感じます

最近では『あっち行って』とか『パパ臭い~』とか言いますが・・・・

可愛い娘です

20歳まであと5年と思うと笑ってしまいますが、これからも健康であって欲しいです

誕生日オメデトウ~♪



↓↓臭いパパですが、ポチっと頂けると臭いなりに頑張れる気がします!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています、ポチっと頂けると10ポイント加算されランキングがアップします!!
〓【溺れそうになってるよ】おいおい・・・〓
2013年07月29日 (月) | 編集 |
おはようございます

子供たちが夏休みモードなので、ついプチおやぢも気分が夏休みモードになってしまいます・・・夏休みではないので今日からいつも通り仕事です
IMG_02290.jpg
↑↑美味しいよね




さて、昨日も息子と川遊びに行きました

埼玉県の【都幾川】です、ここは我が町より車で40分程度で比較的近くで川遊びが出来る所です

もう少し近くで川遊び出来る所は有るのですが、潜ったり飛び込んだりアクティブに遊ぶには少し淋しいです

それに場所によっては、水が【臭かったり】するので、ここがお気に入りです


息子は飛び込みが出来るのでここが大好きです、数メートルの岩の上から一回転して飛び込んで見たり

プールも習っているので、足のつかない所でも平気ですね~

しかし、何が起きるか分からないので視界の隅で何となく捉えてないと心配ですね

まあ、そんなプチおやぢも一緒に泳いでますけどね



昨日は息子と少し深い所に行こうかと【浮き輪】持って少し下流へ、その場所はプチおやぢも足がつかない深い場所、息子とには浮き輪を片手に遊ばせます

すると、視界の右端から女の子が流れてきた・・・

なんかヤバイ気配

女の子浮き輪が離れてテンパってます

陸に上がっていた息子に『浮き輪を投げろ!』とプチおやぢ指令

息子が浮き輪を投げますが・・・・

イマイチ女の子はつかまりきれず

するとお父さんが登場

女の子に近づきますが・・・お父さんもテンパってます

プチおやぢも参戦か?と思った所で岸に手が届き、一安心でしたが・・・・

お父さん一言『ここは足がつかないのか~』だって

・・・・

こんなに綺麗な川なのに底が見えないのだから、深いに決まっているでしょ

それに目を離すなよ

それに、今そこでションベンしてたろ
100%川に流れ込んでるだろ

皆さん、川遊びには注意して下さいね。




↓↓ションベンする場所も気を使えよ、と思う方押して頂けるとアンモニアが抜ける気がします・・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています、ポチっと頂けると10ポイント加算されランキングがアップします!!
〓【ULTEGRA 6800】欲しいよね・・・〓
2013年07月28日 (日) | 編集 |
おはようございます

昨日は【糖尿病】の定期検診でした
IMG_02280.jpg
採血シーンの写真を撮らせて頂こうかといつも思うのですが、なかなか言い出せないプチおやぢです
ブログネタにはなかなか良いのですが、流石に年配の看護婦さんには言い出しずらいです

検診結果は・・・・少しづつ改善していますが薬の量は変わりませんね~

もう少し食事の面で頑張らなくてはいけませんね



さて、昨日入間のコストコに家族で買い物に行きました
IMG_02230.jpg
コストコのアメリカンチックな所がプチおやぢは好きですね、特にトイレがアメリカンチックです
しかしコストコはつい買いすぎちゃいますね、上手に買い物しないと無駄遣いと太る原因になりますので要注意ですよ


コストコも楽しいですが入間のコストコの横には【三井アウトレットパーク入間】があります、ショッピングモールはあまり好きではないプチおやぢですが、入間にはYSロードが有るのです

と言う事で【ママ&娘組】と【パパ&息子組】に分かれて買い物、当然【パパ&息子組】はYSロードに行きます

一通り店内を物色し店を出ようとすると・・・・・

入口付近に【ULTEGRA6800の搭載の試乗車】が有るでは有りませんか

早速レジに向かい『試乗車に乗せて下さい!!』と

優しそうな店員さんが『良いですよ~』と快諾して頂き乗せて頂くことに

固定ローラーですが早速漕ぎ出します

まず初めにブラケットが細身になり握りやすくなってますますね。

次は、皆さん言われているFDの変速性能はとても軽いです、比べる対象が105ですが完全に別物ですね

さらに思ったのがクランク形状が思ったよりスッキリしている事、写真ではもっさり感が有ったのですか気になるレベルでは有りませんでしたね

続いては色、もっとグレーを想像していたのですがプチおやぢが感じるにはほぼ黒ですね

RDについては変速が軽かったイメージです、105と比べ軽いのかプチおやぢのRDのセッティングが甘いのか6800は軽く感じました



ほんの数分程度でしたが試乗できて大変良かったです



↓↓私もULTEGRA 6800気になるけど・・・・ね、と思う方押して頂けるとマジで嬉しいです!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています、ポチっと頂けると10ポイント加算されランキングがアップします!!
〓夏バテ気味な記事やね〓
2013年07月27日 (土) | 編集 |
おはようございます

息子は夏休み真っ最中
連日『ラジオ体操に行って来る~』と言うので、感心やな~と思いながら今日は一緒に行きました
『パパあんまり近くに来ないでね、パパと一緒に来てると恥ずかしいから』だってぇ
毛も生えてないくせに、少しずつお兄ちゃんになっているのですかねぇ

そんで、ラジオ体操が始まると・・・・



ラジオ体操やってないやんけ
朝早く遊びに行ってただけじゃんか

期待を裏切らない奴です




さて、そんな息子が以前はまって見ていた大好きな映画がこれ↓↓

【サマーウオーズ】

2009年の映画です、漫画といっちゃ漫画ですが大人も楽しめる映画ですお子さんといかがですか

などど、夏バテ気味な記事ですんません~



↓↓チップがわりにポチっと押して頂けると嬉しいです!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています、ポチっと頂けると10ポイント加算されランキングがアップします!!
〓【眼底検査】なので仕事は休み♪〓
2013年07月26日 (金) | 編集 |
おはようございます

うちの家族は私以外目が悪いです、それに仲間が一人・・・・一匹増えました
DSC017810.jpg
折り紙でメガネを作ったらしいです

ちょっと可愛いかも




さて、本日は眼科で定期的な眼の検査です

プチおやぢは糖尿病なので最悪は失明する事も、最悪はね

そんなんで定期的に【眼底検査】をしてます

検査自体はたいしたことは無いのですが、眼の奥の検査をすすので、目薬を使い【瞳】を広げます

強引に瞳を広げるので遠くの物が多少ボヤけるし、近くのもの(20㎝以内)はほとんどピントが合いません

今はまさに【目薬】を使い瞳を広げる最中です、スマホの文字がボヤけます

と言うか近くは全く見えん・・・・スゲェなぁ

今診察したのだが超~眩しいぞこの検査前回よりも大変でした





↓↓メガネ猫なかなか可愛いね、と思う方出口がわりにポチっと押して頂けると嬉しいです!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています、ポチっと頂けると10ポイント加算されランキングがアップします!!
〓【自転車ショップ】での値引交渉はタブーなのか?〓
2013年07月25日 (木) | 編集 |
おはようございます

今日は林間学校に行っていた息子が帰ってきます
凄く楽しみにして出て行った様なので、楽しんで帰ってきてくれれば親としても嬉しいですね





さて、皆さん自転車本体や自転車の部品など何処で購入してますか?

ネットや店頭、都心で買うか御近所で買うか・・・色々有りますが

もし店頭で高額商品を買う場合値引交渉してますか

チェーン店などでは『安くなりませんか?』などと言えるのですが

御近所の自転車店などでは『安くなりませんか~』などと言える雰囲気ではないのですよ

言ってはいけない雰囲気すら漂っていたり・・・

やはり個人ショップでの値引交渉はタブーなのでしょうか


皆さんどんな感じですか



個人で経営されてる自転車屋さんは、どうも敷居が高くて・・・・行きずらいですねぇ

工賃設定も良く分からないし・・・

そんな感じなので基本の整備は自分でやってます

気軽に行ける所を探すかなぁ・・・・
↑↑別に悪く言ってる訳ではないですよ!!




↓↓安くて信頼の出来る店で買いたいね、と思う方出口がわりにポチっと押して頂けると嬉しいです!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています、ポチっと頂けると10ポイント加算されランキングがアップします!!
〓【BARFLY】一番安いのでよいね♪〓
2013年07月24日 (水) | 編集 |
おはようございます

今日は涼しいですね、昼間も30度はこえない様ですね~だけど東京は雨になりそうです

雨の日の外出は憂鬱なプチおやぢです





さて、先日GARMIN Edge用マウント【BARFLY】を購入しました
IMG_01190.jpg
ステムやハンドルに直接ガーミンを付けるのではなく、ハンドルから持ち出してステムの前方に設置する商品

説明ヘタクソだなぁ~と思うので、これ↓↓
IMG_01300.jpg

ガーミン純正とか色々有りますが、一番安い【BARFLY】を購入
IMG_01240.jpg
デザイン的にはイマイチかな~と思っていたけど・・・・

全くこれで問題なかったです


ほとんどが本体に隠れて見えませんしね

しっかり取り付いて動く事も無いし、ハンドル面より少し上に上がっているので、使いながら充電も出来そうです検証はしてませんよ

しかも、ガーミンを90度回転して取り付けるのではなく、45度回転で取り付ける事が出来ます
ハンドル周りがライト等で余裕がない方は、45度回転の方が取り付け時にライト等に干渉しなくて良いかも知れませんね

IMG_01230.jpg

数千円得した気分のプチおやぢでした



↓↓最近ランキングが下がっています、愛のポチっと頂けると有難いですわ!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています、ポチっと頂けると10ポイント加算されランキングがアップします!!
〓【川幅グルメ】以外といけるじゃねぇか!〓
2013年07月23日 (火) | 編集 |
おはようございます


昨日は嫁と映画の試写会に行ってきました、映画は良かったのですが、帰りの電車が落雷の影響で止まってしまい、少し疲れたプチおやぢです



さて、プチおやぢの住んでる比較的近い所に【川幅日本一】が有ります

日本で一番川幅が広い所らしいです

そんな日本一が有るので、川幅日本一にちなんだ【B級グルメ】があります


その一つを食べて来たのでご紹介~

行ったのはここ↓↓
IMG_01810.jpg
【馬力屋】お蕎麦屋さんです

IMG_01700.jpg

IMG_01710.jpg
店内は懐かしい感じの店内です

IMG_01720.jpg
息子は【とろろ蕎麦】(正確な名前は忘れました)

IMG_01730.jpg
プチおやぢと嫁は【川幅鴨汁うどん】

太いですね~♪

IMG_01750.jpg
厚さはそれほどでも有りませんね2~3mmです

あまり期待はしていなかったのですが・・・以外と旨いです

うどんも良い感じの固さで、汁も甘めで美味しかったです

荒川が近くなので、サイクリングの御昼にいかがですか~



↓↓ラザニアか?、と思う方ポチっと頂けると本当に嬉しいで~~~す!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています、ポチっと頂けると10ポイント加算されランキングがアップします!!
〓奴には気を付けろよ!〓
2013年07月22日 (月) | 編集 |
おはようございます

昨日は参議院選挙に行きました~
自民党圧勝の様ですね

結果の良し悪しについては書きませんが、いずれにしても【日本の未来を考えて】しっかりやって頂きたいですね




さて、話は全く変わりますが
猫は【猫じゃらし】が大好きです

そういえば、猫じゃらしの正式名称は【エノコログサ、イネ科】らしいです

その、猫じゃらしで我が家の猫と遊んでみました

凄くじゃれてきます
IMG_01520.jpg

猛烈に興奮してます、猫なので顔色は変えられませんが肉球や耳をピンク色にして遊びます
IMG_01540.jpg
注意しないとプチおやぢも爪でザクッとヤラレます




猫とひと遊びして外に出ると・・・・

トカゲ君

ちなみに【トカゲとカナヘビ】は違うので御注意を!

これはトカゲ
IMG_01830.jpg
と言うか、このトカゲ君も猫の良い遊び相手ですね

『トカゲ君、猫には気を付けろよ


↓↓トカゲとカナヘビは違うの?、と思う方ポチっと頂けると本当に嬉しいで~~~す!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています、ポチっと頂けると10ポイント加算されランキングがアップします!!
〓【奴の肋骨は大丈夫だったのか?】プチロングライド180キロ〓
2013年07月21日 (日) | 編集 |
こんばんは

FDやRDの調整でチマチマやっても迷宮から抜け出せない場合は、外す勢いで最初から調整した方が上手く決まる事に最近気が付いたプチおやぢです

最近FDの調子が悪くインナー⇒アウターにチェーンが上りづらかったのですが、思い切ってDFを外して一から調整したら調子がとても良くなりました


さて、土曜日に【利根川CR終点】目指してプチロングライドに行ってきました
IMG_01290.jpg
朝am5:30出発~、適度に雲が出てて良い感じ、しかも気温も高く無く自転車日和

IMG_01300.jpg
ガーミン810の設定いじりながら進みますよ

IMG_01320.jpg
利根川に入り上流に向けて走りますが・・・・しばらくは単調なCRで飽きますね

IMG_01370.jpg
しかし前橋過ぎた辺りからは変化が出てくるので楽しいです、可愛い目をした馬君・・・ちゃんかな?


今回のライドで少し楽しみにしていたのは、利根川CR上流域にある【道の駅よしおか温泉】にある無料の足湯!
ここの足湯で疲れを癒そうかと思っていたのですが・・・・・
IMG_01390.jpg
なぬ!!、お湯が無いではないか
IMG_014099.jpg
ポンプ故障・・・・・少し楽しみにしてたのにぃ

まあ、無料なので文句は言えません 

終点目指して頑張りましょう

IMG_014107213.jpg
オチも無く【利根川CR終点】です

特別やることもないので、このまま帰ります


『今回のプチロングはネタとしてはつまらんなぁ・・・』と考えながら漕いでいると

いきなり目の前に奴が

自転車のチューブ・・・・

いや!、そう蛇君です

気が付いた時にはすでにハンドルを切る余裕もなく、『おっ』と大きな声とともに

轢いてしまいはした・・・・・

奴が今元気にしているかは定かでは有りませんが、【奴の肋骨】が大丈夫な事を祈るばかりです・・・・

しかし、蛇って踏むと意外と固いのね、すまん蛇君・・・ちゃん?


↓↓あれは肋骨か??、と思う方ポチっと頂けると本当に嬉しいで~~~す!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています、ポチっと頂けると10ポイント加算されランキングがアップします!!
〓【自作ディスプレイスタンド】再放送〓
2013年07月20日 (土) | 編集 |
こんばんは

ネタが無い時に一度はやってみたかった【再放送!】ネタ
ネタが無い訳じゃないのですが、本日プチロング走ってきたら思いのほかヘロヘロなので【再放送】でご勘弁を・・・・・



【要は以前アクセスの多かった記事そのまんま】↓↓
昨日、お約束しましたディスプレイスタンド・・・作りましたよ!

まずはホームセンターで木材購入
20120331_183412.jpg
1200円位かな・・・

で製作開始!
20120331_183554.jpg 20120331_183448.jpg

ぐりぐり!!、しかし風が強いなあ・・・・
20120331_183521.jpg

途中、とうとう雨が降って着ました・・・玄関で続行!!


出来ましたよ!!
20120331_183624.jpg
美しい!!

20120331_183912.jpg
小物入れ付き!、実は小物いれつけないと・・・十字架みたいになってしまうので追加製作しました。
壁に取り付けて有りますので、倒れませんよ

20120331_183700.jpg 20120331_183751.jpg

日曜大工が好きなもんで、賞味4時間程度で完成しました。
自転車も邪魔にならないし、すっきり収納出来るし「御満悦!!」です




↓↓なかなかやるな!!、と思う方ポチっと頂けると本当に嬉しいで~~~す!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています、ポチっと頂けると10ポイント加算されランキングがアップします!!
〓【特別試写会】の招待状を頂いた〓
2013年07月19日 (金) | 編集 |
こんばんは

明日は涼しそうなので、プチロングで利根川CR終点目指して走ろうかなと考え中のプチおやぢです


さて、本日会社で良い物を頂きました
IMG_01250.jpg
【終戦のエンペラー特別試写会ご招待状】

月曜のpm6:30から上映なんです、会社早退しなくちゃいけないのですよね

そういえば映画なんて久しぶりやな~



↓↓しょうもない記事ですが、チップ代わりにポチっと頂けると本当に嬉しいで~~~す!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています、ポチっと頂けると10ポイント加算されランキングがアップします!!

子供と行ったドラえもんが最後だった様な・・・・・

〓【ゆる~い感じ】のウェア購入〓
2013年07月19日 (金) | 編集 |
おはようございます

今日は、空気が澄んでて気持ち良いです遠くの山も良く見えます

暑いけれども、こんな日は会社なんか行かずに自転車に乗りたいなぁと思いつつ、通勤電車でブログを執筆中のプチおやぢです



さて、プチおやぢの所有する夏用のウェアは一着のみだったので購入しました

ず~っと前からウェアの購入は検討していたのですが、値段やデザインでなかなか良いのが見つからず

今回は少し目線を変えて【スポーティー】な感じ出なく、【普段着】に近い商品を見てたらこの商品に出会いました
IMG_01170.jpg

IMG_01150.jpg
スポーティーなウェアも欲しいですが、こんな【ゆるい感じ】のも一着有っても良いかなぁ

IMG_01130.jpg
肌触りがとても良いです

IMG_01140.jpg
速乾みたいな事が書いて有りましたが、スポーティーなウェアに比べたら生地が少しだけ厚い感じがするので、速く実際使って見たいですね

さあ、週末は何処に行くかな~





↓↓欲しいウェアは必ず高価なんだよなぁ・・・イオンで良いかぁ、と思う方ポチっと頂けると本当に嬉しいで~~~す!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています、ポチっと頂けると10ポイント加算されランキングがアップします!!
〓心地よく買い物が出来る店♪〓
2013年07月18日 (木) | 編集 |
こんばんは

ここ数日は涼しいなあと思っていたのですが、今こうして外を歩いているとやはり暑いで
すなぁ

それとも都心だから暑いのかなぁ



さて、ここ最近買い物をするときの店員さんが【当たり】である


まず、一軒目は【新宿のVictoria】の地下一階の自転車売り場のお兄さん

二軒目は【代々木のGPSストア】のお姉さん

何が良いかと言うと・・・・

絶妙な距離感です

皆さんそれぞれ店員さんの好みは色々有ると思います

そうそう綾瀬はるか似で

・・・・・

そうじゃなくて~


べらべら嫌な感じで話しかけて来るわけでもなく、逆に空気みたいな奴でもなく

こっちが『悩んでるよぉ』みたいな空気を察知して絶妙なタイミングで話しかけてくる

かつ、こちらに必要そうな情報をさりげなく教えてくれる感じ

【GPSストア】は入りづらそうな小さな店構えですが、入店してもお姉さんは【飢えたザリガニ】の様には食い付いてきません

いらっしゃいませ~とさりげなく

自分は作業しつつ、さりげなく御客の目的としている商品を探ります

そして、〇〇お探しですか?

ここまでは誰でも出来る




そこで、お姉さん『白より黒の方が軽いのですよ♪』

【GPSストア】とは言えガーミンエッジばかりではない、軽さを求めない山岳用品も有る

お姉さんは瞬時に【コイツ自転車乗りか、数グラム軽くした所で速く走れる訳じゃないが、チョイといじくって見るか】と判断しファーストコンタクト

こちらも、重量には興味がないので『そうなんですか~』と軽くあしらう

逆に『ガーミンの純正と違うのですか?』と質問

お姉さん『ガーミンの純正は値段が倍しますからね、ほとんど同じですよ

ここで、ショボい店員の場合『やはり純正が良いですね』など高価な方を薦める

さらにお姉さん『ガーミンの方は充電が・・・・』

お姉さん【ガーミン純正は走りながら充電すると、充電ケーブルがハンドルに干渉する】事を教えてくれたので有る

多分、語尾を濁したのはプチおやぢのレベルが分からなかったからでしょう

語尾を濁さずに『ガーミン純正は充電しながら走れませんよ!ケーブルが干渉しますからね』と言われても、初心者だった場合完全にである

かつ、初心者だった場合【ちょっとこの店、敷居が高いなぁ・・・】となり次が望めなくなってしまう

プチおやぢはネットで見て知ってはいたものの、忘れていた情報だったので非常に助かった訳で有る

と言う感じで【心地良く買い物】が出来たのである

他の店でも、この様に心地よく買い物がしたいものである




↓↓商品知識がいい加減な店は困るね!、と思う方ポチっと頂けると本当に嬉しいで~~~す!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています、ポチっと頂けると10ポイント加算されランキングがアップします!!
〓【Garmin Edge 810】無料地図編〓
2013年07月17日 (水) | 編集 |
おはようございます

昨日、仕事をしていたら健康診断した施設から電話が・・・

『その後ちゃんと医者に行ってますか』と確認の電話でした

前回の検診結果が異常に悪かった(糖尿)ので心配の電話だった様です

『継続して医者にちゃんと行きなさいよ』との事でした

承知しております




さて、ネタが無いので今日も【Garmin Edge 810】ネタです
※ちなみにこのガーミン記事について間違えが有るかも知れませんので自己責任のうえ参照願います!


今回は地図表示について

プチおやぢの【Garmin Edge 810】は英語版です、日本語版の810Jは分かりませんが英語版は購入してそのままの地図は粗すぎて、日本で使うには厳しいレベルです

となると地図データを購入すれば良いのですが、ちゃんと買うと13000円ぐらいします

高いですよね

そこで色々調べると無料の地図データが有るらしいのでプチおやぢも試してみました

ちなみに今回は画像は無いから、この分かりにくい文章から解読してくれ!




1、まずはここらのサイトに行って、ページ中程にある【ダウンロード】の下に有るファイルをダウンロードしパソコンに保存。保存したデータは後ほど使いますので置いといてね
※ファイルは数種類有りますが、プチおやぢは新しい日付の等高線有りにしておきました

2、microSDを用意、英語版にはmicroSDは入ってませんでした

3、microSDをパソコンに接続します(普通のSDになるアダプターに差して)

4、パソコンでmicroSDを認識したら、microSD内に【garmin】という名前のフォルダを作成
※microSDを一度810本体に差して電源を入れると、自動で【garmin】フォルダが作られるかも知れません

5、1でダウンロードしたファイルを解凍、その解凍したファイルを先程作成したmicroSD内の【garmin】フォルダ内にコピー

6、後はパソコンからmicroSDを外して810に差して電源を入れると・・・・地図が変わっているはず・・・・たぶん


そんな感じでプチおやぢも地図を入れました、先日走行した感じでは『充分使えそう』でした、お金を出して買う前に一度試してみてはいかがですか~





↓↓もっと詳しく書いてる他の方のブログが有るのに意味ねぇな・・・と思い始めてるプチおやぢです♪、そんな事ないよ!と思う方ポチっと頂けると本当に嬉しいで~~~す!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています、ポチっと頂けると10ポイント加算されランキングがアップします!!
〓【Garmin Edge 810】おさわり編〓
2013年07月16日 (火) | 編集 |
こんばんは

早速ですが【Garmin Edge 810】を使ってみて徐々に理解してきました

初期設定から画像付きで記事にしたかったのですが、設定してしまったので省かせて頂きます

まあ、英語版でもプチおやぢが設定出来たので難しくは有りませんよぉ

※ちなみにこのガーミン記事について間違えが有るかも知れませんので自己責任のうえ参照願います!



さて、初期設定をした【Garmin Edge 810】の電源を入れるとこの様な画面が表示されます

まず、電源を入れて最初に『今日乗る自転車を選んでさらに走り方を選ぶ』様です、それから中段の【RIDE】を押して押してから計測表示になるようです

詳細は、一番上の段に左から、温度→衛星捕捉状態→バッテリー残量→bluetooth接続状態

衛星捕捉状態及びbluetooth接続状態は、点灯が接続中・点滅が検索中・消灯が切断若しくは捕捉出来ない状態の様です

上から二段目は自転車を数台所有されている場合に切り替えができる様です

中段の【RIDE】は置いといて

下から二段目はプチおやぢも完全に理解してませんが、自分の走り方によって表示方法を数種類設定できる様です(多分・・・誰か教えてちょ)

一番下の段は左から、いきなり?→地図→各種設定

ファイルマークは解読中、地図表示は押すと地図が出るが何故ここで地図表示が有るのか不明


そんで、中段の【RIDE】を押して下記の表示が出てきます
625.jpg
ガーミンお馴染みの表示、表示項目や表示数は変えられます

629.jpg
地図表示、購入したままだと画像の様には道路が細かく表示されません、プチおやぢは無料の日本地図データを入れました
※詳細は後日記事にします・・・たぶん

632.jpg
解読中

635.jpg
走った標高がグラフになって出るのかな・・・・

あと、タッチパネルの操作感はスマホを想像してると『ガッカリ感』が有るかも知れませんね、と言うのは【感圧式?】の為か触れる感覚では反応が鈍いかも知れませんね、押す触る感覚でないと反応が鈍いかも知れません

もしかして、チョキチョキ保護シートの影響かも・・・・

と、今回はさわりの部分だけですが御勘弁を~




↓↓エッジ810についてもっと書いて~♪、と思う方ポチっと頂けると本当に嬉しいで~~~す!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています、ポチっと頂けると10ポイント加算されランキングがアップします!!
〓ロングライドで使えるかなぁ〓
2013年07月15日 (月) | 編集 |

こんばんは

今晩は少し気温が下がった感じですが、やはりエアコンを使って寝てしまうとエアコンから逃れられないプチおやぢです



さて、土曜日にスポーツデポで旅行用にバックを購入しました

【ウルトラライトパック30】
DSC018250.jpg
トレッキングやハイキングに適合した超軽量30Lパック
■サイズ/約W28×H60×D18cm
■容量/約30L
■重量/約630g
■素材/70Dリップナイロン(UTSコーティング加工)、210Dドビーナイロン
<機能>
背面メッシュパネル・リフレクター・ペットボトル収納・ハイドレーション機能



【マルチ】
DSC018260.jpg
ウォーキングや旅行などに便利な
3ウェイウエストバッグ
●サイズ:約W36×H22×D10cm
●容量:約7L
●重量:約360g
●素材:420Dミニリップナイロン、600Dポリエステル
DSC018270.jpg

DSC018280.jpg

両方ともコールマン製品です、別にコールマン好きでは有りませんが御手頃価格でデザインもボチボチでしたので購入しました

ウエストポーチの方は自転車にも使えるかな~なんて思っています



↓↓最近買い物は何でも自転車中心の考え方だね、と思う方ポチっと頂けると本当に嬉しいで~~~す!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています、ポチっと頂けると10ポイント加算されランキングがアップします!!
〓君は自由人やね~♪〓
2013年07月15日 (月) | 編集 |
おはようございます

今日も蒸し暑いですな

昨日は【Garmin Edge 810】をに自転車に取り付け走行して見ました

使用した感想は後日ちゃんと書きたいと思っていますが

一言だけ

『楽しいかも

地図は無料のを使っていますが充分使えるし、画面も大きくなったので見やすいです

今後、詳しく書けたら書きますね

きっと・・・・

多分・・・・


榎本牧場のママ・・・子豚さん
DSC018220.jpg

暑いので木陰でくつろぐ猫さん
我が家の猫に似てる・・・・
DSC018130.jpg

猫と愛車
DSC018140.jpg
猫は自由人(猫)やな~


↓↓猫好きな方!、と思う方ポチっと頂けると本当に嬉しいで~~~す!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています、ポチっと頂けると10ポイント加算されランキングがアップします!!
〓子供は大人より元気だね~♪〓
2013年07月14日 (日) | 編集 |
おはようございます

今日は午後から外出なので、【榎本牧場】まで少し走ろうかなぁと、考え中のプチおやぢです




さて、昨日は急遽息子のボーイスカウトの行事に参加する事になりました

なんだかハイキングと川遊びらしいですが、詳細は全く理解せずに参加~
DSC017890.jpg
まずはハイキング、埼玉県日高市です

詳細は全く理解してません、何処にいるのか
も良く理解してません
DSC017930.jpg
山で涼しいかなと期待したのですが・・・・汗がぽたぽた出ます

DSC017900.jpg
夏ですなぁ~

DSC017970.jpg
頂上に到着 パノラマで撮影してみました

30分程度の山登りでしたが、なかなか景色の良い所です

DSC017990.jpg
久しぶりに【スント】の腕時計も出動、標高が分かるので見てて楽しいです

キモい腕毛は気にすんなよ

DSC018000.jpg

その後下山して三時間ほど川遊び

さらにその後皆でお風呂屋さんへ行き

夕ご飯は↓↓
DSC018060.jpg

その後pm20:00~夏の泊りキャンプの説明会
DSC018080.jpg

帰宅はpm9:00頃でした

なかなかの過密スケジュールで、さらに慣れないメンバーでちょい疲れました・・・・

でも、気持ち良かったで~す


↓↓暑いけど外で体を動かすと気持ち良いよね!、と思う方ポチっと頂けると本当に嬉しいで~~~す!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています、ポチっと頂けると10ポイント加算されランキングがアップします!!
〓【ウェア選びは難しい】高いしねぇ〓
2013年07月13日 (土) | 編集 |
おはようございます

昨日、池袋で新党大地が選挙活動をしてました

忙しいのでそのままスルーして駅に向かおうとしたら、【松山千春】の歌声が!!(別にファンでは有りません)

写真を撮ってる方もいたので、プチおやぢも『ブログネタに写真撮るべ~』と人だかりの中に・・・


↓↓

何だよぉ~【偽物】じゃんかぁ・・・・

これはこれで【ブログネタ】になるから良いか

しかし選挙もあの手このてですなぁ





何が本題だか分かりませんが本題

プチおやぢの所有するサイクルウェア(上着)は一枚、イオンか何処かで買った安~いやつ

ちなみにレーパンは【スポーツフル】を使ってます

正直ウェアは背中にポケットが付いていれば性能的にはどれも同じかなと・・・・・

多分、価格の大半がブランド名とデザイン+生地?



実は現在使用中のウェアはあまりお気に入りではない安さに負けて買った

そんなんで最近新しいウェアが欲しい、お気に入りのデザインのやつ

YSロードなどに行って物色するのだが・・・

『おっ!これなら良いかな♪』と思うと、一万円以上したりする

かっちょ良いのが欲しいのだが【レプリカ】は手を出しずらい

あと、ほとんどの商品がデザインが悪い

などと色々考えていると・・・・買えないのである

そんな理由で【ウェア選びは難しい】のである


最後に言っておきますが、プチおやぢは多分【服のセンスはゼロ】だと思う・・・そんなおやぢの戯言でした



↓↓確かにポケット付いてるだけなのにウェアは高いよね!、と思う方ポチっと頂けると本当に嬉しいで~~~す!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています、ポチっと頂けると10ポイント加算されランキングがアップします!!
〓Garmin Edge 810〓
2013年07月12日 (金) | 編集 |
おはようございます

今日も朝から暑い~、なんだか挨拶見たいになってますね

明日から三連休です、今週は仕事のストレスが多かったので休みが楽しみです




さて、【Garmin Edge 810】の御紹介です

海外版ですので末尾に【J】は付きませんよ、諸事情により極安で購入

本当はエージェント【J】が良かったのですが、高価過ぎて買えません

なので英語版です

しかし問題なのがプチおやぢは英語が全く出来ないのです、高校の時【英語が赤点】だったプチおやぢ・・・・

ネットの情報やスマホの辞書片手に解読中です


なので、今回は画像のみ御紹介です
IMG_01070.jpg
勝手にカーボン調を想像してたのですが違いました

IMG_01060.jpg
画面に保護フィルムを張りました、100円の安いやつをチョキチョキっとね

IMG_01020.jpg
取り合えず画像のみの御紹介でした


↓↓もっと詳しく教えて~!、と思う方ポチっと頂けると本当に嬉しいで~~~す!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています、ポチっと頂けると10ポイント加算されランキングがアップします!!
〓コンポーネント完全無線化って?〓
2013年07月11日 (木) | 編集 |
おはようございます

昨日、時間に遅れそうだったので猛暑の中で走ったら、恐ろしく汗が吹き出たプチおやぢです


さて、自転車のコンポーネントが電動化されてきていますよね

シマノもDURA-ACEやULTEGRAも電動化されています

電動化されることにより、今まで物理的に動かしていたワイヤーが電機信号を送るケーブルにかわりましたよね

そこで思ったのですが

無線化って出来ないのですかね、電機信号を無線で飛ばせば配線必要無いですよね!

でも、ブレーキは怖いから無理だね

やはり混線とかしちゃうのかな・・・・


しかし、非現実的な話でもなさそうですよね


もしかして、何処かで開発中かな?



↓↓フレームまわりが更にスッキリして良いかも!、と思う方ポチっと頂けると本当に嬉しいで~~~す!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています、ポチっと頂けると10ポイント加算されランキングがアップします!!
〓何処のブログが怪しいか知ってるわ・・〓
2013年07月10日 (水) | 編集 |
おはようございます

早速ですが、昨日何気なく【ブログ村】のランキングをIN→OUT順に切り替えたら

自転車カテゴリー:5位
ロードバイクカテゴリー:4位

(ちなみにロードバイクカテゴリーのINポイント順位は17位)

随分と上位に食い込みます


要は、気を引く【記事のタイトル】で読んでみたは良いが、最後に『ポチっとするまでもねぇな、この記事』的な感じなのでしょうね

名付けて【タイトル詐欺】・・・・





『奥さん、最近【タイトル詐欺】が流行っているみたいよ』


『私は大丈夫よ、そんな記事読むわけ無いわ~』


『私、どのブログが怪しいか知ってるし・・・』


『何処のブログ~、教えてよぉ』


『じゃあ、こんどケーキセットおごりよ』


『Aセットで良いから、教えて~』


『しょうがないわね~』


『何処のブログが怪しいかと言うと・・・』

『早く言いなさいよ!』

『わわ分かったわよ』

『ブログのタイトルを〓〓で挟んでるブログよ』


・・・・

『それって、私のブログよ・・・・』






↓↓まんまとダマサレタ!!、と思う方騙されたついでにポチっと頂けると本当に嬉しいで~~~す!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています、ポチっと頂けると10ポイント加算されランキングがアップします!!
〓【お笑いタレント?】自転車盗んで逮捕〓
2013年07月09日 (火) | 編集 |
おはようございます

今日も朝から暑いですな・・・心身共にお疲れ様気味なプチおやぢです


確かに暑いにゃ~


さて、皆さまもご存知かと思いますが、先日ニュースになっていた【自転車9台盗難事件】に進展が有ったようです

↓↓↓
【他人の高級車勝手に出品 落札後盗む
 他人の高級自転車を撮影してインターネットオークションに「中古品」として出品し、落札後にその自転車を盗んだとして、警視庁池袋署が39歳のお笑いタレントの男について、窃盗容疑で逮捕状を取ったことが捜査関係者への取材で分かった。
 捜査関係者によると、男は6月17日、東京都豊島区の男性(41)方から自転車数台を盗んだとしている。】

逮捕状を取ったとの事でじきに捕まるでしょう~

出品者のIDから容疑者が浮上したらしいですが、なんで簡単な事で捕まる様なやり方をしたのでしょうか?

まさか、偽装IDで警察が誤認逮捕・・・・

ないか



しかし、大切な自転車を盗むなんて許せませんね

プチおやぢも【自転車を盗まれたら】どうしましょ・・・・

きっと喫煙復活してダメ人間になるわ~





↓↓最近、盗難対策に対して気が緩んでるわ・・・気を付けなくちゃ、と思う方ポチっと頂けると本当に嬉しいで~~~す!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています、ポチっと頂けると10ポイント加算されランキングがアップします!!
〓愚痴〓
2013年07月08日 (月) | 編集 |
こんばんは

いきなりですが今回の記事は【愚痴】である

仕事の愚痴・・・・

仕事をしていていい加減な奴にあたる事がある・・・・

言ってる事が二転三転したり、自分の仕事をちゃんとやらん奴がいる

それをあたかもこっちが悪いかのように

こっちが大人になれば良いのですが・・・

ネットを見ていてこんな事が書いて有った

『そんな奴は前世がウ〇コだったと思え』と

そう思うとイライラが少し解消された・・・・

しかしウ〇コが多い・・・・

さらにウ〇コは『自分は仕事ができる』と思っているから、なおタチガワルイ


皆さん、ウ〇コの対処はどうしてますか・・・・

便所に流して自転車の事でも考えますかね~




↓↓ク〇野郎時々いるよね・・・・ロードバイクの事でも考えて忘れちゃいましょ!!、と思う方ポチっと頂けると本当に嬉しいで~~~す!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています、ポチっと頂けると10ポイント加算されランキングがアップします!!
〓【修学旅行の御土産】ありがとね~〓
2013年07月08日 (月) | 編集 |
おはようございます


今日も猛烈に暑くなりそうです
皆さま熱中症には注意して下さいね!




さて、娘が中学の修学旅行に京都に行ってきました

それなりに楽しんで来たようで良かったです

そんな娘から【京都土産】を頂きました

その一
IMG_00920.jpg
本家西尾八つ橋
ここの生八つ橋はラムネ味やマンゴー味など色々有るようですが、黒ごま味をチョイス

IMG_00990.jpg
では食します・・・・・

美味い

見た目はまるで【ゴムシート】ですが、ゴマの風味が美味しいです


その二
IMG_00960.jpg
聖護院八ツ橋総本店
創業元禄二年とあり、正統派の八つ橋の感じがします

IMG_00970.jpg
では食します・・・・

やはり正統派の香りが漂いますね、ザ八つ橋的な感じで美味しいです


二つとも、群がるハイエナに食べられる肉のように秒殺で無くなりました・・・・・

大変おいしゅう御座いました




↓↓【生八つ橋】美味しいね、と思う方ポチっと頂けると本当に嬉しいで~~~す!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています、ポチっと頂けると10ポイント加算されランキングがアップします!!
〓暑いので【榎本牧場】でジェラードを食す〓
2013年07月07日 (日) | 編集 |
こんにちは

今日は暑いので自転車は止めようかなと思っていましたが、さすがに全然乗らないのも情けないので

荒川沿いの【榎本牧場】まで走ってきました
※榎本牧場の詳細はここ

IMG_007900.jpg
荒川サイクリングの休憩場所【榎本牧場】

IMG_00780.jpg
到着してすぐは人が少なめでしたが・・・・

みるみるうちにロードバイクの方々でいっぱいになりました
帰る頃には牛より多かったと思います

そう言えば、遊具が無くなってますね、こっちの方が良いかなぁ

IMG_00800.jpg
お決まりの【ジェラード】を頂きました、食べるか悩んだのですか前に座られてる方が美味しそうに食べていたもんで

その方と20分ほど雑談させて頂きました


少し荒川CRを南下し右岸へ渡り、帰宅する為に北上~

しかし暑い【熱風】がたまりませんわ、まるでエアコンの室外機の前にいるようです


ホンダのエアポートでちょい休憩
IMG_00820.jpg

IMG_00880.jpg
ヘリと一緒にパチリ
IMG_00860.jpg
エンジン部分のふたが開いていたのでパチリ、思ったよりスカスカしてますね

IMG_00910.jpg
ガーミン君の温度表示が40度です

35キロ程度でしたがヘロヘロでした、気合を入れてちゃんと走らないといけませんね

帰宅して【ぬる~い風呂】でクールダウンしました



↓↓熱中症には注意ですね、ポチっと頂けると本当に嬉しいで~~~す!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています、ポチっと頂けると10ポイント加算されランキングがアップします!!
〓川遊びは気持ちええ~〓
2013年07月06日 (土) | 編集 |
こんばんは

今日は猛烈に暑かったです

やけに暑いなあと思ったら【関東甲信で梅雨明け】したそうですね、これから夏本番ですね

今日は朝から家族でサイクリング~(娘は修学旅行で不在)
IMG_00530.jpg
am6:00頃出発!

朝ごはんはお店で購入して、河原のベンチで食べました

IMG_00460.jpg
蓮の花がとても綺麗に咲いてました。
しかし最近のデジカメは写真の技術が全くない人間でも綺麗に撮れるもんですね

夏の朝のサイクリングはとても気持ちが良かったです



午後は息子と、埼玉都幾川町の都幾川に川遊びに行きました
IMG_00630.jpg
ここは毎年息子と遊びに来る場所、トイレも駐車場も有るのでとても便利です

IMG_00640.jpg
当然プチおやぢも泳ぎますよ~

IMG_00690.jpg
別の場所も確認、こっちは水が綺麗ですが渓谷風なので日当たりが悪い・・・ですがこっちは飛び込みが出来たりとアクティブに遊べるので「次はこっちに行こう」と息子と約束し退散~


IMG_00740.jpg
埼玉在住のローディは御存じの方も多いと思いますが【豆腐工房わたなべ】

IMG_00760.jpg
お決まりの【豆腐アイス】を頂いて~

美味いっす

休憩されているローディも数名いらっしゃいました【白石峠】でも走ってきたのでしょうか?

IMG_00770.jpg
豆腐の御土産を買って帰宅しました

ここの豆腐も美味しいので皆さん一度いかがですか


そんな夏始まりの一日でした



↓↓ロードバイクの話ではないですが、ポチっと頂けると凄く嬉しいで~~~す!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています、ポチっと頂けると10ポイント加算されランキングがアップします!!
〓自転車屋の店主に怒られた・・・・夢〓
2013年07月05日 (金) | 編集 |
おはようございます

タバコを止めて一年二か月程度経ちましたが、最近タバコの煙が不快に感じる事が時々有りますね~

しかし、時々吸いたいなと思う事も有るのも事実
IMG_00390.jpg
かぼちゃ君





昨夜、愛車を購入した自転車屋さんに行きました

どうも、プチおやぢは壊れた部品を交換しに来た様です

交換も無事終わり

自転車屋さんの店主が【切れ気味】どうするの買うのか買わないのかハッキリしてよ

と怒っています

プチおやぢは高価な買おうか悩んでいる様子

きっと、いつまでも決めないので自転車屋さんの店主が怒り出したのでしょうね・・・

夢でしたけど・・・・

何が欲しかったのか覚えていませんが・・・

最近、自転車がらみの夢を見る様になりました

自転車の夢を見るなんて

かなり重症かも知れませんね




↓↓確かに重症やね(笑)、と思う方ポチっと頂けると凄く嬉しいで~~~す!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています、ポチっと頂けると10ポイント加算されランキングがアップします!!
