--年--月--日 (--) | 編集 |
〓《大変御世話になりました》当ブログの最後の記事です〓
2014年05月22日 (木) | 編集 |
こんばんは!!

いきなりですが・・・・

この記事を最後とさせて頂きます

ご心配頂く様な事では有りませんが、残念ながら最後の記事です

応援頂いた読者の皆さん有り難う御座いました

2年以上続けたこのブログを捨てるのは惜しい気もしますが・・・

大変御世話になりました!!

またどこかでお会いしましょう~


〓《クレーム頂きましたので・・嫁》ホイール置き場自作 〓
2014年05月17日 (土) | 編集 |
ロードバイク↓↓
★昨日の走行距離:≒30km(ローラー)
★5月走行距離:≒509km
★2014走行距離:4407km

ラン↓↓
★昨日の走行距離:0km
★5月走行距離:km
★2014走行距離:km


こんばんは♪、毎度どーもプチおやぢで~す

当ブログ、しばらく休暇を頂いておりました

今日から復活です





さて、プチおやぢはホイールを二組持ってます

元から付いてた10速用のホイールとEASTONのホイール

当然一組は余る訳で床に置いていたら・・・・

嫁からクレームが『邪魔くさい』 とね

なので収納場所を自作

ちゃちゃっと作った割りには良くできたかな



プチおやぢも邪魔だなぁ~と思っていたので

スッキリです


↓↓ボチボチの出来やね~、と思う方もポチっと頂けると凄~く嬉しいです!(記事作成の原動力にしてます!)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
〓《ハムスターの気持ち》深夜にクルクル回す・・・〓
2014年05月13日 (火) | 編集 |
ロードバイク↓↓
★昨日の走行距離:40.6km(ローラー)
★5月走行距離:479km
★2014走行距離:4377km

ラン↓↓
★昨日の走行距離:0km
★5月走行距離:km
★2014走行距離:km


おはようございます、毎度どーもプチおやぢだす

最近、休日に御仕事を~

自治会の掲示板制作


たいした物では有りませんがプチおやぢが制作担当

あと2台制作しなくちゃです、微妙に自転車乗る時間が減りますな



さて、平日は帰宅してからローラーを漕いでます、帰宅時間はだいたいpm9:00頃

ぐずぐずしてるとすぐに1時間は経過しちゃう、pm10:00頃から漕ぎだすとナンダカンダで終了はpm11:30頃・・・・その後風呂

さすがにpm11:00頃にローラー乗ってるとハムスターの気持ちが分かる気がします

もう少し早く漕ぎ出したいのですけどね



それと朝練も復活したいですなぁ、毎日ランは膝的に難しいので膝強化メニューを考えて朝練としたい・・・・

しかし、気持ちがついてきません

う~ん

負けられんのだが・・・・


↓↓応援ポチっと頂けると凄~く嬉しいです!(記事作成の原動力にしてます!)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
〓《セルフレジ》&《ラン再開?》〓
2014年05月12日 (月) | 編集 |
ロードバイク↓↓
★昨日の走行距離:≒40km(ローラー)
★5月走行距離:438km
★2014走行距離:4336km

ラン↓↓
★昨日の走行距離:2km
★5月走行距離:km
★2014走行距離:km


おはようございます、毎度どーもプチおやぢです

昨日は午前中には地域の集まりで、午後はショッピングモールに買い物

あらかた買い物も終わり食材を買おうと併設するスーパーで買い物

レジが混んでいたので、セルレジがにチャレンジ


勝手が分からないので使いづらいです

バーコードを読んだ商品の合計重さを検知するらしく、手順が違うと・・・・動かない

普通にレジに並んだ方が早かったね

品数が少ない時は便利かも・・・





さて、昨日は久しぶりにランにチャレンジしてみました、2キロですけどね

走りは問題有りません逆にもう少し走れる感じでしたが・・・

朝起きて階段を降りる時に左膝に違和感が有りました

痛くは無いのですが『続けたら痛みになりそう・・・』みたいな感じ

無理は禁物ですな・・・

数日空けて走ろうかと思っています


土日はあっというまだね~、と思われた方もポチっと頂けると凄~く嬉しいです!(記事作成の原動力にしてます!)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

〓《小腹対策商品》カロリーメイト類似品〓
2014年05月11日 (日) | 編集 |
ロードバイク↓↓
★昨日の走行距離:40.15km(ローラー)
★5月走行距離:398km
★2014走行距離:4296km

ラン↓↓
★昨日の走行距離:0km
★5月走行距離:km
★2014走行距離:km


おはようございます、毎度どーもプチおやぢでしゅ


さてプチおやぢは、ロードバイクに乗るときは背中のポケットにカロリーメイトを入れてます

忘れて入れない事も多いのですけどもね

ハンガーノックを気にすると言うより小腹が空いた時用ですね~

先日、カロリーメイトを購入したかとしようかと思ったら・・・・

視界に違う商品が

ずいぶんと値段が安いです・・・・

箱も軽い・・・・


買ってみました


あまり聞いたことの会社です

小腹対策商品なので何でも良いのですけどね~

今度、食べたら感想書きますね


しかし食べ物記事は書いてるとお腹が空いてきますね

ケーキが食べたいです・・・・


食べ過ぎると太るよ~、と思われた方もポチっと頂けると凄~く嬉しいです!(記事作成の原動力にしてます!)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



〓《Garmin edge810》ロングライドのバッテリー容量解決?〓
2014年05月10日 (土) | 編集 |
ロードバイク↓↓
★昨日の走行距離:0km
★5月走行距離:358km
★2014走行距離:4256km

ラン↓↓
★昨日の走行距離:0km
★5月走行距離:km
★2014走行距離:km


おはようございます、みんなのアイドルプチおやぢだよ

・・・・・


イチゴのロールケーキ





さて、先日ビックカメラである商品を購入しました

モバイルバッテリー

容量がかなり有るのですが、価格が半額以下だったのですが購入しました

かなり安かったので店員さんに『何でこんなに安いの』と聞いたぐらいです

別に性能面では他の商品と同じとの事でしたよ


Garmin君と比べるとこんな感じ、許容範囲の大きさですかね


側面

何でモバイルバッテリーを購入したかと言いますと

スマホ等にも使うのですが・・・

こんな感じで使いたいのです

プチおやぢの使ってるGarminedge810、250kmを超えるロングライドとなるとバッテリーの残量が気になります

なので夜間の走行でもバックライトは切ったりと節約走行です

欲を言えばライトも充電したかったり

なのでedge810は途中で充電したいところですが、基本そんな施設も無いし時間もない

と言うことで給電しながら走行したい

写真の様にフレームに付ければ給電しながら走行出来るよね~

そのうち取り付け方法は考えますが、そんな使い方を考えた買い物でした



容量が多いと高いし大きいよね~、と思われた方もポチっと頂けると凄~く嬉しいです!(記事作成の原動力にしてます!)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


〓《MissingLink11S用》そろそろ交換かしら~〓
2014年05月09日 (金) | 編集 |
ロードバイク↓↓
★昨日の走行距離:0km
★5月走行距離:358km
★2014走行距離:4256km

ラン↓↓
★昨日の走行距離:0km
★5月走行距離:km
★2014走行距離:km


おはようございます、毎度どーもプチおやぢです♪

おしりのオデキが痛いプチおやぢです
頑張って漕いだ後にできやすい気がします

なので昨日のローラーは乗れず

しかし、オデキごときに自転車に乗れないなんて・・・

明日は久しぶりに江戸一200km走ろうかと思っていたのにぃ

乗れるかしら・・・・




さて、昨日そろそろ交換かなぁと思ってる奴を購入しました

ミッシングリンク

最近ミッシングリンクを外す時に【外れやすくなってきた】のでそろそろ交換かなぁと

この11Sのミッシングリンクは10Sと比べ、磨耗すると外れ易い形状だとプチおやぢは思っています過去の記事参照してちょ

工具を使って外してますが『外れやすくなってきたかなぁ』と感じた頃を交換の目安としています

ちなみに11S用ミッシングリンクは再利用不可ですから注意してね

この記事過去にも書いた気がしてきた・・・・


ミッシングリンク便利・・・、と思われた方もポチっと頂けると凄~く嬉しいです!(記事作成の原動力にしてます!)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村













〓《ULTEGRA6800》インナーワイヤー交換♪〓
2014年05月08日 (木) | 編集 |

ロードバイク↓↓
★昨日の走行距離:43.91km(実走)
★5月走行距離:358km
★2014走行距離:4256km

ラン↓↓
★昨日の走行距離:0km
★5月走行距離:km
★2014走行距離:km


おはようございます、毎度どーもプチおやぢで~す

昨日の3本ローラー台(60分)でアベレージ43.8km/hを記録しました、貧脚のプチおやぢにとっては頑張った数値ですけど~

しかしケツが痛いです





さて、先日インナーワイヤーを交換しました、ほつれていたのと・ほつれさせてしまった2本(FDとRB)

105のワイヤー交換はしたこと有るのですが、ULTEGRA6800は始めてです

説明書を見ながら作業開始


ほつれ部分


まずは簡単そうなブレーキワイヤーから通します

前面から入れて


背中の部分から出します♪

ブレーキワイヤーは簡単に終了


次はFDワイヤー

こっちから入ってるのね~


反対側に抜けてます

少し手間取りましたが問題なく終了


バーテープの交換が一番時間がかかりました

やはり説明書片手に作業するとスムーズに出来ますね

製本しといて正解でした

手抜き記事でした~

ワイヤーは定期的にメンテやね~、と思われた方もポチっと頂けると凄~く嬉しいです!(記事作成の原動力にしてます!)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



〓《天気予報の嘘つき~》寒かった最終日〓
2014年05月07日 (水) | 編集 |

ロードバイク↓↓
★昨日の走行距離:50.06km(実走)
★5月走行距離:314km
★2014走行距離:4212km

ラン↓↓
★昨日の走行距離:0km
★5月走行距離:km
★2014走行距離:km


おはようございます、毎度どーもプチおやぢです♪

皆さんGWが終わりましたが休養出来ましたか?

プチおやぢのGWは4連休しかなく少なかったですなぁ・・

更に4連休の後半2日は天気が良くなかったですし~

まあ休めただけでも良しとしますかね



さて、昨日は昼から晴れて行楽日になるとの事でしたので、午前中に用事を済ませて天候の回復を待ちます

・・・・・

・・・

昼近くになっても太陽が出る様子はなく、逆に風は強いし小雨も・・・・

う~ん

GW最終日なのにローラー台はちょっとね

・・・・

東の空が更に怪しいけど出発~

とりあえず荒川CRを北上しますが、気温が低く寒い

Garminの温度表示が12度!、漕いでないと体が冷えて寒いです

天気予報の嘘つき~

とりあえず目標の50キロをクリアすべ熊谷まで頑張ります

折り返し地点で休憩

そのまま帰宅してもつまらんのでCRを離脱して一般道で帰宅

帰宅してふて寝してたらpm5:00・・・外は晴れて風も止んでました

と言う事でGW最終日は煮え切らない一日でした


そんな日も有るよ~、と思われた方もポチっと頂けると凄~く嬉しいです!(記事作成の原動力にしてます!)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

〓《日焼け》ん?これはモン○ターボール!〓
2014年05月06日 (火) | 編集 |

ロードバイク↓↓
★昨日の走行距離:0km(-)
★5月走行距離:264km
★2014走行距離:4162km

ラン↓↓
★昨日の走行距離:0km
★5月走行距離:km
★2014走行距離:km


おはようございます!、毎度どーもプチおやぢだす

昨日は天気が微妙でしたが、ご近所とバーベキュー


途中、少しだけ雨が降りましたが問題なくバーベキューができました

やはり外で食べると美味しいですね



さて、GWに突入して数回外で走りましたが日射しが強かったので・・・

くっきり日焼け

息子が『カマボコみたい』と、確かにそんな感じです

その後息子が『モンスターボール』みたいと、確かにそうだ

ちなみにモンスターボールとは、ポケモンに出てくるアイテムの一つ

これ↑↑ネットより拝借

そこで息子とプチおやぢで・・・・・

チョキチョキ・・

チョキ・・

・・・・

う~ん

チョキ

・・・

塗りぬり

・・・

・・

出来た


モンスターボール

・・・アホネタでした~



楽しい親子やね~、と思われた方ポチっと頂けると凄~く嬉しいです!(記事作成の原動力にしてます!)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
〓【補給も楽しみ】リハビリライド2〓
2014年05月05日 (月) | 編集 |

ロードバイク↓↓
★昨日の走行距離:97.56km(実走)
★5月走行距離:264km
★2014走行距離:4162km

ラン↓↓
★昨日の走行距離:0km
★5月走行距離:km
★2014走行距離:km


おはようございます、毎度どーもプチおやぢです

早速ですが、昨日はリハビリライドにまた行きました

久しぶりの100キロ設定で頑張ります

天気予報を見ると午前は北風・午後は南風の予報

当然南下決定~



なかなかの強風ですぜ~

でも追い風

今回は荒川サイクリングロードを南下、なるべくpm1:00頃には帰宅したいです

なので少しだけ頑張って漕いでみます


途中、てんとう虫と自転車の話で盛り上がり

彼が言ってました『ケイデンスうんぬんより、ペダルに足がとどかない(涙)』と・・・


てんとう虫君とお別れして更に南下を続けます


赤羽付近のバーベキュー広場・・・・凄い人

荒川CRもここまで来ると人が多いですね、安全運転で走りますよ


本日折り返し地点の岩淵水門到着~


しばし休憩して

近くの赤門も見学


真っ赤です・・・赤門だもんね

ここから来た道を帰りますが補給食を忘れたので、一旦CRを離脱してコンビニ探し

見つけました

補給食

荒川CRに復帰して北上を続けますが日射しがキツいです、今日も日焼けしそうです

お肌に悪いわね

北上を続け・・・




また補給

荒川左岸の上尾付近にある【川岸屋】なかなか美味しいうどん屋です

御店の方も優しい方です、自転車用のラックも有ります

お腹もいっぱいになったので出発

榎本牧場の脇を通過して


ロールケーキとパチリ

そんなこんなで自宅に到着

ちょっと頑張り過ぎたので疲れちゃいました

でも最近はロードバイクで抜かれる台数が減って来た気がします

今日は天気が悪そうなので何しようかなぁ~


てんとう虫とも話せるのね・・・と思われた方ポチっと頂けると凄~く嬉しいです!(記事作成の原動力にしてます!)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村










〓【榎本牧場】奴がいない・・・どこへ〓
2014年05月04日 (日) | 編集 |

ロードバイク↓↓
★昨日の走行距離:80.66km(実走)
★5月走行距離:164km
★2014走行距離:4062km

ラン↓↓
★昨日の走行距離:0km
★5月走行距離:km
★2014走行距離:km


アロハ~、毎度どーもプチおやぢで~す♪

今日も布団の中で執筆中です

昨日はスーパーに行ったら、珍しい物が売ってたので購入しました

青パパイヤ

南国チックな食材です

切って見ると・・・

当たり前ですがパパイヤ

千切りにしてサラダに入れてみました

青臭いかなぁと思っていましたが、特にマズくはないです

主張しないタイプです、しかし歯応えが有りましたね

サラダより炒めものが良いかもです




さて、昨日は80キロ程度のリハビリライドに行きました

桜のトンネルも新緑のトンネルです、気持ちええです


途中、意味もなく自分撮り~

折り返し地点でアイス珈琲で休憩

本日最大の目的【榎本牧場】へ向かいます

可愛い子牛に会うために・・・


榎本牧場に到着し【あの子牛】を探しますが・・・

いない


先生に聞きますが『知らん!』の一点張りです

最近生まれた子牛はいるのですが、あいつがいない

どこへ行ったのでしょうか

この牧場は基本乳牛しかいないので、雄牛だとすれば・・・・



・・・・

余計な事は考えないようにしましょう

ここは気を落ち着かせ・・・

うまか~♪

子牛はどこへ・・・・・・


乳牛雄の最後は肉らしいです、なんと!と思われた方ポチっと頂けると凄~く嬉しいです!(記事作成の原動力にしてます!)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村










〓《残念ですが》これもよい経験でした!〓
2014年05月03日 (土) | 編集 |

ロードバイク↓↓
★昨日の走行距離:42.28km(ローラー)
★5月走行距離:84km
★2014走行距離:3982km

ラン↓↓
★昨日の走行距離:0km
★5月走行距離:km
★2014走行距離:km


おはようございます、毎度どーもプチおやぢだす

さて、今日は何処に走りに行こうか布団の中で考え中&執筆中です

本来であれば江戸一200kmなんて行っちゃうのですが、無理せず80kmぐらいの練習コースにしときますかね~

GWなんだけどね・・・・




さて、プチおやぢの4月走行距離ですが・・・・

701kmでした(涙)

5ヶ月連続で月間1000km達成してたのですが残念です

ちなみに画像の赤がロードバイク青がラン

膝の痛みは青が原因ですね(笑)

まあ、1000km達成は出来ませんでしたが良い経験でした

かつ画像を見ると負けた気がしないので良しとしますかね

あとはランの復活方法を考えましょ~

さあ!、布団から出て仕度しますかね、牛君待っててね~

また牛かよ・・・!


そう諦めた時が負けだよ~、と思う方もポチっと頂けると凄~く嬉しいです!(記事作成の原動力にしてます!)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
〓【漂白してもね・・・】分解出来るのが良いかな?〓
2014年05月02日 (金) | 編集 |

ロードバイク↓↓
★昨日の走行距離:≒40km(ローラー)
★5月走行距離:≒40km
★2014走行距離:≒3920km

ラン↓↓
★昨日の走行距離:0km
★5月走行距離:km
★2014走行距離:km


おはようございます、毎度プチおやぢです♪

今日の仕事を乗り切れば連休が待ってますので、お疲れモードですが頑張ります・・・・

ちなみに皆様に御心配をして頂きました、膝もほぼ良くなりましたので(多少違和感はありますが)昨日からローラー復活です

御心配コメントありがとうございました



さて、プチおやぢの装備品(ロード関係)は自転車購入時にまとめて購入した商品が多いので、最近は装備品の改修やグレードアップをしている所です

今回ご紹介するのは↓↓

CAMELBAK(キャメルバック)のボトルです

今まではPOLAR(ポーラー) のボトルを使っていたのですが数年使っているのと、CAMELBAKの商品が気になっていたので新しく購入しました

正直、使用中のPOLARデザインも飽きたしね


ON.OFFは飲み口の下にある部分を回転させると切り替わるらしい

ちなみにONの状態にして逆さまにしてもこぼれないとか・・・


中も比較的凹凸が少ないので洗いやすそうです


プチおやぢがこの商品にひかれたのは、汚れが気になる飲み口の部分がある程度分解できるらしいです

漂白だけでなく綺麗に出来そうです

かつ、mont-bellで購入したのですが蓋だけも売ってました

なかなか良さそうなので早く実戦投入したいですね~

さて、今日一日頑張りましょう!

漂白しても気になるよね~、と思う方もポチっと頂けると凄~く嬉しいです!(記事作成の原動力にしてます!)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


〓【耐水ペーパー】でブレーキのききが良くなるよ~〓
2014年05月01日 (木) | 編集 |

ロードバイク↓↓
★昨日の走行距離:0km(-)
★4月走行距離:690km
★2014走行距離:3887km

ラン↓↓
★昨日の走行距離:0km
★4月走行距離:km
★2014走行距離:km


おはようございます!

最近白髪が凄く増えた・・・まだ40才なのに

しかし、染めませんよ

思いきって超短髪も良いかなぁと思うことがあるのよね

超短髪・・・魅力的だけどなぁ





さて、ブレーキシューのお話し~

ブレーキのゴム部分で大切な部品、この部品に不具合が有ると超危険です

不具合までいかなくても、劣化したり磨り減ってる場合は交換~♪

まあ、しばらく使ってると交換程ではないけどリムと接する面がピカピカになって、ブレーキのききが悪くなります(よね?)


左側はピカピカ状態

なんだか金属片が刺さってますね

右側は同じようにピカピカ状態のシューをメンテナンスした後の写真です


プチおやぢはピカピカになったシューを、これでメンテナンスしてます↓↓

耐水ペーパー

水に強い紙ヤスリです

この耐水ペーパーを5×5cm程度に切って水平な所に置いて、水に濡らしながらシューを擦ります

あんまり擦っちゃ駄目、ゴムが無くなっちゃうわ

ちなみに、この耐水ペーパーは粗いものから細かいものまで売ってます

あんまり粗いものはお薦めしません

プチおやぢは【#1200】を使ってます

そんな感じて一皮擦るとブレーキのききが良くなります

最後にブレーキメンテ後はボルトの締め忘れなど無いように注意するのですよ


珍しくメンテナンスネタでした~♪

(ちなみに自己責任で作業してね~)


ブレーキまわりは大切ね、と思う方ポチっと頂けると凄~く嬉しいです!(記事作成の原動力にしてます!)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


















